プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月13日 (水曜日)

『“自分の命は,自分で守る”・・・交通安全教室で学びました。』(中・高学年)

spadespade 中・高学年は,安全な自転車の乗り方について,学びました。

 先ずは,自転車の点検の確認です。

 “ぶたはしゃべる”の点検の合い言葉に合わせ,『ブレーキ,タイヤ,ハンドル,車輪,ベル』の点検を行います。

P4120338_2 つぎに,校庭に描いた交差点等を使って,安全な乗り方について学びました。

P4120342

P4120350

P4120352

P4120358

P4120357

 その中で,道路の走り方,曲がる時の合図,曲がり方・止まり方,足のつき方等など,細かいところまで確認することができました。

 中でも大事なことは,『飛び出しを絶対しないこと』だそうです。そして,

① 交通ルールを守ること

② ヘルメットを必ず付けて乗ること

③ 歩行者に気をつけること

④ 横断歩道では,乗らずに押すこと 等が,確認されました。

 しっかりルールを守って,自分も他人もけがをしないように,自転車を楽しんで欲しいと思います。

P4120369

 お忙しい中,御協力いただいた伊佐警察署の方,針持駐在の方,伊佐市交通安全協会の方,伊佐市役所の方に心からお礼を申し上げます。happy01

  spadespade 管理人 spadespade 

2016年4月12日 (火曜日)

『“自分の命は,自分で守る”・・・交通安全教室で学びました。』(低学年)

 1年生が入学して,2週目。早速,“交通安全教室”を行いました。

目的は,

 ① 「安全な歩行の仕方と横断歩道の渡り方を学び,身に付ける。」

 ② 「安全な自転車の乗り方を理解し,身に付ける。」 の2点です。

 伊佐警察署の交通課長さんと針持駐在の方,伊佐市役所の交通安全担当の方,そして伊佐市交通安全協会の方とたくさんの講師の方々をお迎えし,安全な歩き方を学ぶ組と自転車の乗り方を学ぶ組に分かれ,それぞれお話を聞きました。

P4120334_2 低学年は,安全な歩行と横断歩道の渡り方について,お話しいただきました。

 

P4120339

① 横断歩道の手前に立ち

② 右の方からくる車を確認し

③ 左からくる車を確認し

④ もう一度,右を確認して手を高く上げ

⑤ 右を見ながら渡り始め

⑥ 半分まできたら,左を確認しながら渡り

⑦ 渡り終えたら,待ってくださった運転手さんに,笑顔でごあいさつ

P4120346

P4120345 

校庭で具体的に指導を頂き,次は学校前の信号機のある横断歩道で,実地訓練を行いました。

P4120361

P4120364

P4120362

P4120365

 通りかかった運転者さんが,笑顔で止まり,そして笑顔で発進して行きました。

 いつも運転手さんの目eyeを見るようにしてね。

 曽木っ子の合い言葉“自分の命は,自分で守る”を意識し,安全に気をつけましょう。

   spadespade 管理人 spadespade 

 

2016年4月11日 (月曜日)

『曽木っ子魂で,ガンバレ!』

 先週の6日の入学式の日は,実は午後から中学校の入学式の日でもありました。

  3月に卒業した子どもたちが中学校に入学し,真新しいshine大きめの制服に身を包んだその晴れ姿を見せに,親子で学校まで来てくれました。

P4060287  少人数の中で切磋琢磨してきた子どもたちですが,大人数の中でも変わらずに自分のよさを発揮して欲しいと願うばかりです。happy01 

 それができる子どもたちです。いつでも見守っていきたいと思います。happy01

 曽木っ子の先輩達,子どもたちの見本となるようにガンバsign03

 勉強に部活に友だちにと,そのエネルギーを爆発させてください。

 spadespade 管理人 spadespade

2016年4月 9日 (土曜日)

『大きくなっているかな?・・・“身体計測”を行いました。』

 

 今日は,年度当初の身体計測です。曽木校では,1年に2回身体計測を行い,子どもたちに成長の様子を確認させています。

 1年生にとっては,初めての体験で,興味津々で臨んでいたようです。

P4090304 今年から“座高”の計測が無くなり,身長と体重,視力,学年によって聴力を検査します。

P4090307

P4090299 学級での指導を受け,やや緊張した様子で静かに検査を受けていた子どもたちでした。

P4090301 結果として,視力が落ちている子どもが少なからず見られました。テレビやゲーム等とのつきあい方も考えなければならないですね。coldsweats02

 学校では,この結果を受け,早速机やいすの調整をしたいと思います。

 さあ,次の身体計測までに,どのくらい伸びるのでしょうか。楽しみです。happy01

 spadespade 管理人 spadespade

2016年4月 8日 (金曜日)

『 “ 入学式 ” を行いました・・・5名の新入学生を迎えて』

 

 2日前の4月6日水曜日に,平成28年度の曽木校の入学式を行いました。

 入学生は,男子3名,女子2名の5名です。

P4060257

 当初は,男子3名だけだったのですが,教頭先生が2人も新入学生を連れてきてくださり,地域の方々も大変喜んでおられました。

 入学式には,新入学生の保護者を始め,多くの来賓,地域の方々も参列され,温かい雰囲気heart04の中,まさに“地域の宝shine”として祝ってくださいました。

 名前を呼ばれたら元気に返事ができた子どもたちです。いろいろな活動の中できっとぐんぐんと成長した姿を見せてくれることでしょう。happy01

P4060267

 上級生のお兄さん,お姉さん,よろしくね。happy01

 

P4060272

※クリックで拡大します。

  spadespade 管理人 spadespade

2016年4月 7日 (木曜日)

『平成28年度第1学期の “ 始業式 ” です。』

 4月6日は,大忙しです coldsweats02

 新任式,始業式,学級活動,そして“入学式”も控えています。

P4060253

今日は,始業式の様子をご紹介します。

P4060254

 児童代表のSさんが,高学年らしく,勉強をしっかり頑張っていくことと,下学年の世話をしっかりすること等,今年と今学期の豊富を発表しました。

 平成28年度の第1学期の始めにあたり,校長先生から二つの合い言葉が紹介されました。

P1000485_2

 一つ目は,『“凡事徹底”・・・当たり前のことを,当たり前にできる』

 二つ目は,『自分を成長(変身)させるために“全力を尽くす”』 です。

P4060245

 前の学年の課題をもとに,自分を成長させるために,具体的な目標を持って取り組みましょう。

 終わりに,子どもたちが楽しみにしている“担任の先生の発表”がありました。

 一学年ずつ発表する度に,“エーーっ”とか,“やっぱりー”という反応がありました。

 さあ,1年間,先生方と共に頑張りましょうね。happy01

  spadespade 管理人 spadespade

 

2016年4月 6日 (水曜日)

『 “ 新任式 ” を行いました。』

 年度末に,3名の先生方をお送りして,少なからず寂しい思いをしていた子どもたちです。

 今回の異動で転入した職員の“新任式”を行いました。

 曽於市から転入されたM教頭先生は,新一年生2名と共に入学となりました。

P4060246_3 鹿児島市から転入されたY先生は,音楽が得意で,マリンバやピアノを演奏されるそうです。

P4060247 屋久島から転入されたU先生は,パソコンが得意で,陸上の短距離走もされていたそうです。

P4060249

子どもたちは,先生方のお話を興味津々で聞き入っていました。

P4060245

 新しい風を吹き込んでいただき,子どもたちを中心にみんなで協力して,曽木小学校の伝統を守り発展させていきたいと思います。

 先生から“曽木小学校の第1印象”をお聞きし,改めて曽木校と曽木っ子達の良さを確認することでした。

 spadespade 管理人 spadespade

2016年4月 5日 (火曜日)

『 “ 入学式 ”と“始業式” の準備が整いました。』

 明日は,4月6日。いよいよ平成28年度の第1学期の始まりです。

今日は,午前10時から子どもたちとともに入学式準備を行いました。

 あらかじめ決められていた分担に沿って着々と作業が進められ,約1時間も経つと立派な会場ができあがりました。

P4050226_4

P4050230

P4050231

P4050228

本当に良く作業に取り組む子どもたちです。

職員も力を合わせて明日からの準備に、万全を期します。

P4050234

P4050236

 曽木校の伝統は,しっかり引き継がれているようです。happy01

 明日の天気は,“ cloud ” のようですがきっと良い入学式になることでしょう。

P4050241

 5名の子どもたちの新入学を,心からお祝いします。

 heart04happy01 管理人 happy01heart04

 

2016年4月 1日 (金曜日)

『平成28年度の始まりです!・・・職員が勢揃いしました。』

 今日は,4月1日。いよいよ平成28年度の始まりです。happy01

昨日,最後の転出職員を見送り,今日は,3名の転入者を迎え入れました。

P4010163_3

 これで,平成28年度の新体制が勢揃いしました。

 新しい先生方のパワーを加え,もう一段元気な曽木校職員として,子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。

 学校では,新しい先生方を歓迎するかのように,校内のあちらこちらで桜の花が咲き乱れ,春爛漫の様相を呈しています。

P4010164_2

P4010166

P4010168

P4010172

P4010176

P4010175_2

P4010177

P4010194

※写真をクリックすると拡大します。

 今年も曽木校をよろしくお願いします。

 shinehappy01 管理人 happy01shine