昼休みの外は
昼間は暖かく、運動場では子供たちと先生たちが楽しそうに遊んでいました。
先生たちと一緒に元気に鬼ごっこをして走り回ったり、キャッチボールをしたりして昼休み時間を楽しんだ子供たちです。
『曽木の子』
創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,34名でのスタートとなりました。 いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
昼間は暖かく、運動場では子供たちと先生たちが楽しそうに遊んでいました。
先生たちと一緒に元気に鬼ごっこをして走り回ったり、キャッチボールをしたりして昼休み時間を楽しんだ子供たちです。
4時間目の各教室の様子です。
1年生は、音楽の授業です。
2年生は国語の授業です。
3・4年生は、体育の授業です。
5・6年生は、外国語の授業です。
みんな、頑張っていました!
今朝は、-3度。
とっても寒い朝を迎えました。
学校の前の田んぼには、ツルが飛来しています。
学校までツルの鳴き声が聞こえてきます。
昨日は、校区コミュニティで、青空市が開催されました。
そこで、3・4年生の子供たちが作った梅干しや、1・2年生が育てたサツマイモを販売しました。
青空市に来られた、保護者や地域の方々が梅干しやサツマイモを購入してくださいました。
ご購入くださりありがとうございました。
あっという間に売り切れました。
売上金は、子供たちの教育活動に使っていきます。
昨日は第2回学校保健委員会を開催しました。
「心の健康づくり~子どもの心に目を向けよう~」のテーマで、スクールカウンセラーの先生に講演をしていただきました。
今回は、「しんどい時に、心と体を守る方法」の演題で、高学年の子どもたちも一緒に聴きました。
頭や心の疲れから心身が、しんどくなることがある。心が疲れてしまうと、イライラしたり、不安になったり、自信もなくなり、人の心を推し量ることもできなくなってしまう。その時は、大人3人の人に相談してほしい。誰かに話す勇気をもってほしい。心の疲れを取る方法として、「生活リズムを整える」「人に話をする(その時、大人は否定せずに受け止めてあげる)」がある。特に「睡眠を取ること」がとても大事である。ストレスは、成長するためのものであるので、その乗り越え方を知ってほしいと、子どもたちに話されました。
また、子どもが相談にきたら、大人は「アドバイスしないで、『うんうん』とうなずいて聞いてあげてほしい」とも話されました。
「感情のペットボトル」(怒り、つらさ、悲しみ、苦しみ・・・を水の重さで表したもの)は、とても重く心と体に負担をかけます。だから、大人に渡して楽になりましょう!と、子どもたちが持った感情のペットボトルを大人(保護者)に渡しました。
特に「怒り」のエネルギーはすさまじく、人にぶつけると相手もしんどくなります。
「怒り」も大事な気持ちですが、大人にそっと渡すようにしましょう,とも話されました。
「子どもの心に目を向ける」ことについてみんなで考えた学習の場となりました。
今日は、持久走大会でした。
保護者の方々、おじいちゃん、おばあちゃん方、地域の方々、近くのこども園のこどもたち、多くの声援を受けて、子供たちは、西太良公園前をスタートしました。
朝、体育の時間等に練習してきた成果をだそう!
自分の設定した目標に向かって走ろう!
がんばっている姿をお家の人に見てもらおう!
子供たちは、そんな思いを抱きながら、走り始めました!!
低学年の子供たちのスタートです。
公園周辺を1周走りました。
初めて持久走を経験する1年生も元気に走りました。
県下一周駅伝伊佐地区の2名の選手の方々が先導や伴走をしてくださいました。
次は、中学年のスタートです。中学年は、2周します。
選手の背中を追い、必死に走る姿に「がんばるぞ!」そんな意気込みが伝わってきました。
次は、高学年のスタートです。高学年は、公園周辺を3周するという長丁場です!
先頭を走る子供たちは、選手に先導してもらい、ペースがつかみやすく走りやすかったようです。
全員が完走するというすばらしい持久走大会でした。
閉会式では伴走してくださった選手の方にお話をいただきました。
「今年の持久走大会に向けて、目標を決めて、その目標に向かってがんばって走ったと思います。
是非、来年の持久走大会に向けても、目標を決めて、それに向かってがんばることが大切です。みなさん、がんばってください。」
と話されました。
お忙しい中、先導、伴走をしてくださった選手のみなさん、ありがとうございました。
子供たち、よくがんばりました!!
黄色に色づいた銀杏の下を、ホッとした気持ちで学校路に着きました。
明日は、校内持久走大会です。
今日の体育は、最後の練習です。
1・2年生が、練習をしていました。
「よ~い。」
「ドン!」
7分間を自分のペースで走りました。
明日は、いよいよ本番です!
ゴール目指してがんばりましょう!
昨日の5時間目に「人権集会」を行いました。
はじめに、一人一人が、人権について考えた「行動目標」を発表しました。
「わたしは、困っている人がいたら、やさしく声をかけます」
「わたしは、悪口を言った相手を注意します」
「友達をさそって、友達となかよくします」
「ともだちをよぶとき、くん、ちゃん、さんをつけます」
などと、行動宣言をしました。
その後、人権について考えるビデオを見ました。
周囲のうわさ話に惑わされず、自分自身で正しい判断をすることの大切さについて考える内容でした。子供たちは、お話を見ながら真剣に考えている様子でした。
最後は、2人の子供たちが書いた人権作文を発表しました。
なかまはずれにしないで、なかよく生活していきたいことや、多様な生き方を尊重し、自分らしく生きていきたいことなどを伝えました。
校内人権旬間は「2日から10日まで」です。学校で、授業で、学級で人権について考える取組をしていきます。
今朝の仲良し集会では、健康委員会の皆さんが「キッズヨガ」を紹介しました。
キッズヨガは、姿勢をよくしたり、集中力が高まったり、疲れをとって元気にしてくれたりする効果があるそうです。
まず、はじめに、「笑いの輪」です。
その場で上を向いて寝転んで、大きな声で思いっきり笑います。
健康委員会の皆さんが、手本を示してくれました。
大きな声で笑うことで、リラックスできました。
次は、ロケットのポーズです。
ピーンと引っ張られているようなイメージで空に向かってのばします。
そのまま、右や左に曲がり、大きく円をかくように回ります。
次は、飛行機のポーズです。
片足で、両手を大きく広げて体を前にたおします。
最後に、フラミンゴのポーズもしました。
右の片足の甲を右手でつかみ、左足片方で立ちます。
左手をまっすぐ空にのばします。反対でもやってみます。
是非、おうちでも、家族一緒にやってみてください。
リフレッシュできそうです。