構成的グループエンカウンター(高学年)
5時間目に5・6年生の学級活動で、構成的グループエンカウンターを実施しました。
今日は、「気持ちの整理箱 自分をみつめよう」というテーマで学習しました。
まず、自分をじっくり見つめ直します。
そうして、自分のこんなところはいやだな、何とかしたいなと思うところを4つ書き出しました。
子供たちは、自分をしっかり見つめ直し、ワークシートに書いていました。
書いた後,その気持ちに蓋をしたい場合は蓋をしたり、鍵を掛けたりしました。
発表したい人は発表し、発表したくない場合はパスをしました。
そうして、見つめ直し、書いたり発表したりした後の気持ちも書きました。
今日は、子供たちがじっくり自分自身を見つめ直した時間でした。
自分の内面の中で、嫌なところや改善したいところを発表するのは、大人でも難しいことですねぇ。見つめ直すことで、子どもたちが自己否定や劣等感を抱くことにならないか。うーん難しいなあ。
投稿: 梶山信一郎 | 2025年7月16日 (水曜日) 14:41