プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「その他」の371件の記事 Feed

2021年11月 5日 (金曜日)

第3回 学校運営協議会が行われました。

 11月4日(木)の14:15から第3回学校運営協議会が行われました。第2回は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止され,実質2回目の会となります。今回は,学校自由参観週間に合わせて実施され,子供たちの学習の様子を中心に参観していただきました。特に3・4年生の「外国語活動」では,委員の皆さんが子供たちの英語のスピーチに関心を持たれ,熱心に聞かれました。多くの方が「難しい内容をよく話すなあ。」と感心されていました。詳しい内容は,13日(土)に行われる学習発表会にて見ることができます。話合いでは,コロナ禍での行事の運営状況や学校での教育活動について、可能な限り前に進めていくことが確認されました。曽木の供たちが明るくのびのびと育ってくれるように,学校運営協議会の皆さんと手を取り合って頑張っていきたいと思います。

Cimg2325

Cimg2337

Cimg2314

2020年8月26日 (水曜日)

『環境について考える・・・仲良し集会』

7月の仲良し集会は,環境委員会の発表でした。

本校には3つの委員会しかありませんので,

各委員会の仕事は多岐にわたります。

Cimg5363

環境委員会も,動植物の世話から校内の整理整頓,

アルミ缶の回収など様々な仕事を行っています。

Cimg5371

今回は,そんな仕事の中から,植物に関するクイズが出されました。

普段見慣れている花壇の花の名前や土手に咲く花の名前など

改めて確認することができたようです。

Cimg5383

その後は,担当の先生から,環境についてのお話がありました。

これからもみんなで協力して,花いっぱいの学校にしていきたいですね!

bud TERU bud

2018年10月10日 (水曜日)

『勾玉づくりにニュースポーツ体験!・・・なかよし会合同学習会』

伊佐市内の特別支援学級の子どもたちが参加して,

なかよし会の一日合同学習会がありました。

Dscn5133

今回は,本校が担当校で,午前中に保護者は出水養護学校の先生の講話,

子どもたちは勾玉づくりをしました。

滑石という固くない石を紙やすりで磨いて,アクセサリーを作ります。

できあがったら,蛍光ペンで色塗りもしました。

Dscn51422_2

また,お弁当を食べた後は,親子でニュースポーツにも挑戦!

今回挑戦したのは,公式のワナゲやスカットボールなど。

初めて見るものもあり,子どもたちも大はしゃぎでした。

Dscn5165

この学習会を通して,他の学校の子どもたちとも仲良くなれたようでした。

riceball TERU riceball

2018年9月12日 (水曜日)

『これも伝統です・・・靴をそろえる』

2学期がスタートし,運動会練習も始まったものの,雨の日が続いています。

P1090102

当然,校庭が使えないため,練習は体育館でやることが多くなります。

雨の降り方も,突然止んだかと思うと日が出て,しばらくするとまた降る…

湿度が上がるため,不快指数だけが上がっているような状況です。

さて,そんなある日の児童玄関の様子です。

P1090099

しっかりと長ぐつのかかとがそろっています。

誰に言われたわけでもありませんが,先輩たちからずっと受け継がれてきているものです。

現在は,長ぐつだけでなく,通常の靴やスリッパもそろられるよう声を掛け合っています。

この素敵な伝統が,これからも続くといいですね!

rain TERU rain

2017年4月 3日 (月曜日)

『新年度が始まりました。』

4月3日。いよいよ平成29年度が始まりました。

今年度は,5名の転入者を迎え入れ,平成29年度の新体制がスタートしました。

P1060427_2

新しい先生方のフレッシュな気持ちが,曽木校に新しい風を吹き込んでくれると思っています。

P1060431

P1060432

P1060435

校内にある桜のつぼみもふくらみ,花が開くのもあともう少し!

子どもたちと共に,3月に大きな花を開かせられるように頑張っていきます

   clover TERU clover

2017年3月22日 (水曜日)

『 “ お別れ茶話会 ” に招かれました。』

 卒業生から招待状が届いたのが,やく10日前だったでしょうか。

P3160037

 当日,予定の時間になってもなかなか呼びに来てくれません。coldsweats02 いろいろな準備が遅れているのでしょうか・・・wobbly

 心配して待っていると,ようやくエプロン姿の6年生がエスコートにきてくれました。

 会場には,手作りお菓子とお茶がセットされ,いよいよ茶話会が始まりました。

P3150021

P3150024

 お菓子は,手作り(市販の物にアレンジを加えた物)の物やリンゴを薄くスライスして,オーブンで乾燥させた物など,目新しい物ばかりでした。

 進行役のリードで,先生に関するクイズ,物まねやマジック,ジェスチャーゲームなど楽しく時間が過ぎていきます。

P3150027 もちろん先生方からも,替え歌のプレゼントを贈りました。

 最後に卒業生が,今までの感謝と中学校への希望や夢を語り,拍手でエールを送りました。

P3150029

 本当に卒業するんだなと,しみじみ感じた時間でした。

 heart01shine 管理人 shineheart01

 

2017年3月21日 (火曜日)

『3月, “ 最後の縦割り給食 ” は,外で』

 今年度最後の“縦割り給食”を楽しみました。

組み分けは,いつも一緒に活動している縦割りの“友愛班”です。

場所は,子どもたちからの要望を受け,職員で検討した結果,“外(下校庭)”となりました。

P3160034 風も無く,柔らかな日差しが当たる中での縦割り給食は,いつもとはちょっぴり違った雰囲気で,ほんわかとしていました。

P3160031

P3160030 子どもたちは,芝生の上に広げられたブルーシートの上に班ごとに円を描いて座り,担当職員も入って楽しくお話をしながら食事を楽しみ,ちょっぴり早いお花見気分を味わっていました。heart04

 小さな学校だからできる,小さな贅沢だと言えます。

 みんな仲良く,仲良く の曽木小学校です。

 heart04lovely 管理人 lovelyheart04

2017年3月16日 (木曜日)

『 “ 6年生を送る会 ” を楽しみました。』

 先週の金曜日,お別れ遠足の前に “ 6年生を送る会 ” を全校で楽しみました。

もちろん,6年生は“送られる側”ですので,進行は“5年生”が努めました。

 例年,各学年からの演し物があるのですが,今までにも増して趣向を凝らしていて,笑いと温もりに満ちた雰囲気が会場を包んでいました。

P3100493 中でも,劇仕立てで“6年生の学習の様子を面白おかしく表現し,会場を盛り上げてくれた3.4年生には,多くの拍手が送られました。

P3100506

P3100507

P3100509

 お返しに6年生からは,先生方への挑戦状が突きつけられました。

・ことわざ対決 ・二重跳び対決

P3100515

P3100511・フラフープ対決 ・バドミントン対決 等,

6年生の大勝利に,その成長を実感するとことでした。

P3100518 これを楽しむと,“もうすぐ卒業するんだな”という感慨がより一層強く感じられる私です。weep

 weepheart04 管理人 heart04weep

2017年3月15日 (水曜日)

『 “ 椎茸狩り ” を楽しみました!』

   先日,“椎茸の駒打ち”の話題を紹介した所ですが,以前打ち込んでいたほだ木に椎茸がにょきにょきと生え,1年生に代表で“椎茸狩り”を楽しんでもらいました。

  ほだ木は,体育館の周囲の日陰になる場所に置いてあるのですが,大きく成長した椎茸が鈴なりでした。

P3090452

P3090451

 採り方を教えてもらった1年生が次々に軸を持ってもぎ,程なく大きなざるで2つ分の椎茸を収穫しました。

P3090453

P3090456

P3090458

P3090459

 

 収穫した椎茸は,全児童が持ち帰りましたので,美きっと味しい夕飯の一品となったことでしょう。

 shinehappy01 自然豊かな曽木小の管理人 happy01shine

2017年3月14日 (火曜日)

『“できるようになったよ!”発表会。保育園生に発表できたよ。』

 入学予定の園児を含む“年長さん”を観客に迎え,“できるようになったよ”発表会を行いました。

P3080438

 これは,1年生にこの1年間でできるようになったことを意識させ,その成長を実感させると共に,来年度の新入生に学校生活の紹介をすることで,入学への不安感を取り除くために行っています。

 1年生が,それぞれ自分ができるようになったことや得意なことを実演して紹介しました。たとえば・・・

・上着が上手に早く,たためるようになった

P3030328

・本読みが上手になった

P3030333

・字が丁寧にきれいに書けるようになった

・計算が速くなった

P3080441

・逆上がりができるようになった 等

P3080442

 発表の度毎に園児の皆さんから大きな拍手が送られ,1年生はまんざらでも無い様子でした。

 それぞれのできるようになったことを通して児童の自信が,溢れていました。

 みんなよく頑張り,成長しましたね。happy01

 heart02shine 管理人 shineheart02

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング