プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『“なかよし体育”で,縄跳びにチャレンジしました。』 | メイン | 『“命の授業”を通して,“いのち”について考えました』 »

2014年11月27日 (木曜日)

『“そば”の刈り獲りを行いました。』

 9月16日に蒔いたソバが,順調?に育ち,今日5,6年生が刈りとりを行いました。

 蒔くのが遅かったためか,あまり大きく育たず,約40~50cmの丈のものが多かったです。coldsweats01

 数本まとめて握り,鎌の刃を当て,手首を使って軽く切り取ります。

4

5

 最初の頃は,危なっかしい手つきwobblyでしたが,時間が経つにつれ上手にリズムよく刈っていた子どもたちでした。

1

 次は,これを乾かし,粉にしてみんなにごちそうします。

 さて,どんなそばが打てることやら・・・,お楽しみに sign03

 

          clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング