プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月16日 (金曜日)

『゛メノ餅飾りづくり”に挑戦しました。』

1月15日は,小正月です。

 ここ伊佐でも,それを祝う伝統行事が継承されていて,その1つが餅花(花餅)飾りです。

 餅花は,エノキ(榎)や柳などの枝に餅を飾り,稲を燃した小正月の飾り木の一つで,豊作を祈願しています。ここ伊佐では,それを“メノ餅”と言って祝っています。

 しばらく飾った後,油で揚げたり,焼いたりして食べ,無病息災を祈るのだそうです。

 

 

19

何と92歳のおばぁさんが,つきたての大きな餅から,餅を小さくちぎる役をされ,それを子どもたちが小さくちぎって丸め,枝に付けていきます。

10

9_2

 

17

23_2

 紅白の餅に,きび餅を模した黄色い餅,よもぎ餅を模した緑色の餅の4色に飾られた“メノモチ”は,とても艶やかで,一気に正月気分を盛り上げていました。

 

44 ※クリックすると拡大します。

38

 伝統・風習は,こうして伝えていくのですね。

  clubclub 管理人 clubclub

2015年1月15日 (木曜日)

『未年,今年の抱負は?』

 始業式で紹介した “ ひ,つ,じ “ を頭文字にした今年の抱負を,学校のみんなにも考えてもらいました。 Page001・・・すると,例えば次のような抱負が次々に生み出されました。

◎  ひとをたいせつにする

    まらないことで くよくよしない

     じをきれいに書いて,はなまるをとる (1年生)

◎  人の悪口を言わない

    強い心をもつ 

      自分に負けない  (4年生) 

◎  人に優しくし

   常に周りを見て

   自分に厳しく      (6年生)

◎  一人一人の子どもに寄り添い

   強い心が育つよう

   じっくり待って 支えよう   (職員)

 

 それぞれ,素晴らしい抱負ができました。後は意識を高く守っていくだけですね。happy01 

 ※ しばらくの間,校内に掲示しますので,学校にお越しの際はご覧ください。

          clubclub 管理人 clubclub

2015年1月14日 (水曜日)

『鹿児島学習定着度調査に取り組んでいます。(第1日目)』

 今日から県内の全ての小学校5年生と中学校の1,2年生が,標記調査に取り組んでいます。

第1日目は,国語と理科

 

 

2

本校の高学年は複式学級なので,5年生を取り出し,別の教室で受けさせます。

少し教室を覗いてみると,子どもたちは真剣に考え,鉛筆の動く音だけが響いています。 

自信を持ってじっくり考え,最後までねばり強く取り組みましょう。

 日頃の学習の成果として,よい結果が出るといいですね。happy01

      clubclub 管理人 clubclub

2015年1月13日 (火曜日)

『消防出初め式を参観しました。・・・規律の大切さ』

 

 先日,伊佐市であった“消防出初め式”を参観する機会がありました。

 12時からパレードがあり,12時40分から式典が始まりました。

 我が第9分団(曽木分団)も堂々の行進でした。

 

9

 

 式典の中で,小型ポンプの操法訓練やポンプ車の訓練,規律訓練の披露がありました。

 どの訓練を見ても,決められた手順どおり,きびきびとした動きが見られ,基本訓練の大切さを再確認させられる思いでした。

 また,はしご隊による“はしご上での演技”も見られ,日頃の訓練・体力アップのための取組の一環を見ることができました。

28

23

30

 市民の安全・安心のため,日夜取り組まれている消防署の方や消防団の方々に,心から敬意を表したいと思います。happy01

 

   clubclub 管理人 clubclub

2015年1月 9日 (金曜日)

『インフルエンザになんか,負けないぞ!』

 今朝もずいぶん冷え込み,辺りは一面霜で真っ白・・・。

002

気温は,-5℃ wobbly ・・・ さすが,伊佐の地です。

 

 こんな寒い中でも,休み時間になると,子どもたちは各教室の窓を全開にして,空気の入れ換えをします。

 それは,見ていて気持ちの良い光景です。

009

010

 実は,インフルエンザ・風邪予防対策の一環として,健康委員会が毎日“休み時間の空気の入れ換えを呼びかけているのです。それも,替え歌で・・・。

 2校時終わりの休み時間になると,校内放送で“妖怪ウォッチ”の替え歌が元気よく流されます。

 

013

012_3

  この曲がかかると楽しくて,今ではなぜか窓を開けたくなるから不思議です。happy01

  “仕掛け”の工夫の大切さを実感している私です。

  カゼやインフルエンザを寄せ付けないぞsign03

     clubclub 管理人 clubclub

2015年1月 8日 (木曜日)

『いよいよ第3学期の始まりです。』

 

 今朝の伊佐は,冷え込みが厳しく,気温は-4℃ wobbly

 雪こそ降っていませんでしたが,辺りは霜で一面真っ白です。

 

 004

ピィ-ンと張った冷たい空気の中を,子どもたちが一人また一人と登校してきます。

 

 P1040286P1040285

 

 

 

 どんなに寒くても,子どもたちとあいさつを交わすと,心と体が温まってくるheart04から不思議です。

 

 

 始業式では,児童代表の2年生の男児が,“2学期は,朝の駆け足を頑張った。3学期は,2学期の課題だった“漢字を丁寧に書く”に取り組んで行きたい”と堂々と抱負を述べました。

Dsc00856

 次に,校長先生から,

 ① 年が改まるということ ② お正月を祝う日本の文化 ③ “ひ,つ,じ”を語頭にした,今年の抱負の作成

  について,話がありました。

   ちなみに,校長先生の抱負は,

   人の話をよく聞き

   つまらないことに くよくよせず

   自分を信じて 一歩一歩前に進む   だそうです。

 さて,子どもたちはどのような抱負を考えるのでしょうか,楽しみです。

 

 さあ,3学期は53日と短いです。うかうかしていると,あっという間に終わっているかも知れません。1日1日を大切にして,学年のまとめをし,次の学年への備えをしましょう。

 先生達は,いつでも応援しています。happy01

 

           eareye 管理人 eyeear

2015年1月 6日 (火曜日)

『“ふれあいグラウンドゴルフ大会”を楽しみました。』

 

 曽木小では,毎年3・4年生が,地域のグラウンドゴルフ協会の方々と,交流会を行っています。

 今年も,先日20名以上の方々にお越しいただき,晴天の下,競技を楽しみました。

 2

 コースは,上校庭と下校庭に設定し,なかなかの難コースとなりました。

9

 中でも,上校庭から下校庭への下り坂を利用したコースは,ボールが自分で転がるので,運を天に任せるしかありません。coldsweats01

 8

12

地域の方々と子どもがそれぞれ2~3名ずつでチームを編成し,競技を楽しみます。

38

 

 チーム毎にプレイを進める中で,笑顔や笑い声,励ましのことば,打ち方のアドバイスなど,いろいろ温かい言葉が交わされ,楽しい一時となりました。

 今年は,事前に“特訓”をして臨んだためか,“子どもたちが上手になっている,伸びがすごい”と褒めていただきました。happy01

 子どもたちも褒められて,うれしそうでした。heart04

 

 難コースでしたが,ホールインワンが4つも出ました。

 来年もまた練習して臨みますので,是非お越しください。happy01

 お忙しい中,ありがとうございました。

59

 

            xmasxmas 管理人 xmasxmas 

2015年1月 5日 (月曜日)

『“そぎっこ郵便局”を開設しました!』

 2年生3人が,12月9日~12月19日まで,“そぎっこ郵便局”を開設しました。flair

 まずは,郵便局開設のお知らせをしました。

 手書きのポスターを一人一枚書いて,各教室に出向き,一人で説明をします。

 一人で行くことに,恥ずかしくて自信がないような・・・,でもやってみたいような・・・そんな思いの3人でしたが,堂々とお知らせをすることができました。

 次に,係の分担です。

 毎朝シフト表を見て,集める係,仕分けをする係,配達係を確認します。

ポストに入っていたはがきにスタンプを押して・・・

「お手紙が届いています!」と,毎日届けに行きました。

特に1年生と5・6年生がたくさん書いてくれて,はがきの数は200枚以上もありました。

最終日には、ポストにたくさんのはがきが入っていて、3人で仕分けを行いました。うれしい悲鳴です。P1030729

せっかくなので,はがきにくじをつけて,プレゼントも作りました!

このくじは,はがきをもらった人と出した人ももらえるようにしましたheart04

 公平な抽選を行い,1等と2等を決めました!

 他の学年の子どもたちが,はがきを持って,当選番号を確認しにくる様子を見て,嬉しそうなheart022年生でした~note

 やっぱり生活科は,楽しいなsign03

 

  riceball 2年担任 fuji

『新年明けましておめでとうございます。』

 平成27年が明けました。

 今年も曽木小をよろしくお願いします。

0614

今年の正月は,雪のお正月となり,年末に建てた門松も雪化粧となりました。

270102

気温は氷点下にならない分,室内は温かいような気もしましたが,外は風が強く吹き付け,吹雪のような雪でした。横風で吹き付けられた雪が,門松に雪化粧となりました。

子どもたちは雪をそれぞれ自宅で楽しんだでしょうか。

今年が子どもたちにとってさらなる飛躍の一年となることを願っています。happy01

heartS.Pri.Mheart

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング