プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『自分の命は自分で守る・・・避難訓練』 | メイン | 『ここらで一句・・・仲良し集会(俳句集会)』 »

2018年9月11日 (火曜日)

『早く芽が出ないかな・・・緑化活動』

校庭を彩っていた花々が終わり,新しく種を植える季節になりました。

今回の緑化活動も,運動会の全体練習後ではありましたが,みんなで作業を進めます。

5・6年生は,土づくりをしてから,各育苗ケースに土を入れました。

さすが,高学年です。みんなのため,積極的に仕事に取り組んでいました。

Cimg1859

3・4年生は,近くの花壇やトイレ周辺の除草作業を行いました。

シダが生えているところもああり,なかなか苦戦していました。

Cimg1856

1・2年生は,いっぱいについているヒマワリの種をとりました。

大きなヒマワリでしたので,種もたくさんとれたようです。

Cimg1857

続いて,ビオラやパンジーなどの種を,それぞれ植えていきます。

成長を促すため,小さな枠内に種は2粒ずつ植えます。

細かい作業ですが,みんなで協力しながらがんばりました。

Cimg1862

Cimg1865

今年は台風が多く,この後の天候も気になるところではありますが,

早く芽を出して,大きくなってね!

clover TERU clover

コメント

緑の少年団の事についてご存じですか?
私は以前、3団体(赤木名小、山田小、幸田小)を設立の援助をして来ました。母校曽木小にもと思っています!国、県、市町村から緑化活動の助成金が活動に応じて交付されます
資料を準備して学校へ伺います!その時は、宜しくお願いします!

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング