プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『気温は下がってきましたが・・・朝の体力づくり』 | メイン | 『元気に育ってね!・・・ニジマス放流』 »

2019年10月18日 (金曜日)

『流れる水のはたらきは・・・5年理科』

5年生は,理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。

折しも,台風15号,19号が連続して日本を襲いました。

被害に遭われた皆様には,心よりお見舞い申し上げます。

Dsc01064

その連日の報道で,自然の猛威をまざまざと見た子供たち。

自分たちの命を守ることにつながる学習と知り,授業に真剣に取り組んでいます。

Dsc01065

今回は,土と砂を混ぜた土壌で山と川を作り,水が流れたときの変化を実験・観察しました。

水の流れによって,カーブのところで土が削られ流れていく様子に驚く子供たち。

新たな流れもできることから,洪水時の被害が大きくなることも理解できたようです。

Dsc01071

川内川が近くを流れる本校周辺でも,以前大きな水害がありました。

今回の学習を通して,「生き残る力」を身に付けて欲しいと願っています。

book TERU book

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング