プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立140年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より6名減の29名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

カテゴリ「学校行事等」の205件の記事 Feed

2017年3月29日 (水曜日)

『辞任(離任)式を行いました。』

今回の定期人事異動で,5名の先生方が曽木校を離れることとなりました。

 離任式では,先生方の紹介と一人一人からのお別れのことば,そして児童代表のことばがありました。

Cimg5992 式当初から涙する子どもが見られ,思い出を語る先生方も話の途中でことばに詰まったり,声が上ずったりと万感の思いがこみ上げてきていたようでした。

 校長先生からのリクエストで,子どもたちから“ビリーブ”のプレゼントもあり,曽木校を去って行く先生方を勇気づけることができました。

Cimg5998

Cimg6013_2

Cimg6015

Cimg6008_2

曽木っ子,万歳sign03  曽木校,万歳sign03

場所は違っても,気持ちは同じ,先生方はこれからも曽木っ子達の応援団です。

Cimg6019

 heart04weep 管理人 cryingheart04 

 

2017年3月24日 (金曜日)

『年度の締めくくり・・・今日は,修了式です。』

 昨日,みんなで卒業生を送り出しましたが,今日は自分たちの修了式,210日間の学年の締めくくりの日です。

P1050554

 曽木校では,今年の合い言葉を『変身(成長)』と掲げ,これまでいろいろな事に粘り強く取り組ませる中で,自分を変えていくことを意識させてきました。

 子どもたちは,それぞれ目標を立て,それに向けて頑張っていました。日々の学習の中で,またいろいろな行事への取組を通して多くの“変身”が見られ,充実した一年だったと思います。happy01

 修了式では,厳粛な雰囲気の中,各学年の代表が『修了証書』を受け取りました。

P1050535P1050540

P1050559

  生徒指導の先生のお話にあったとおり,火と水と車,人に注意し,充実した春休みを過ごしてください。先生方の愛情たっぷりの“春休みの課題”にもしっかり取り組んでね。happy01

 修了,お・め・で・と・う heart02

 heart04happy01 管理人 happy01heart04

2017年3月23日 (木曜日)

【第109回 “ 卒業式 ” を行いました。』

   小雨sprinkleの降る中,第109回卒業式を,昨日みんなで心を込めて整えた会場で行いました。

P3230093

P3230096

P3230099

P3230097

  保護者はもちろん,教育委員会及び伊佐市長様をはじめとする多くのご来賓,地域の方々の参列をいただき,厳粛な中にも温もりに満ちた卒業式となりました。

P3230104

 1年~5年生の子どもたちは,約1時間20分の間,適度な緊張感を保ちつつ,卒業生への感謝を胸に精一杯取り組み,それが参加者にひしひしと伝わって来ました。

 

 9名の卒業生には,曽木校での思い出を胸に,大口中央中学校で自信をもって切磋琢磨し,活躍して欲しいと願うばかりです。

P3230117_2

P3230128P3230122

 

いつでも応援しているよ heart01

 shineheart04 管理人 heart04shine

 

2017年3月22日 (水曜日)

『明日は,いよいよ卒業式。準備万端です。』

卒業生を除き,1~5年生までで“式場の準備”をしました。

前もって割り振りを行い,1年生も渡り廊下掃除などに参加します。

中学年+5年生は,体育館の掃除や机・いす並べ,花鉢運び等八面六臂wobblyの活躍です。

P3220074

P3220068

 

P3220069P3220071

P3220070

これまで頑張ってくれた卒業生のために,もちろん職員も全員で準備に取り組みます。

小一時間も経つと,会場の雰囲気が“卒業式モード”に一変しました。

P3220076

P3220082

靴箱も6年生教室の黒板も,このとおり! みんなでお祝いします。

P3220087

P3220086

 明日の天気は,少々の雨が予想されていますが,卒業生を想うみんなの気持ちで雨を吹き飛ばしたいと思います。

 heart04cloud 管理人 cloudheart04

2017年3月17日 (金曜日)

『 “ お別れ遠足 ” を楽しみました。』

 晴天に恵まれ,先日“お別れ遠足”を行いました。

風がちょっぴり強かったbearingですが,歩くのには丁度良い加減でした。

いつも活動している“各縦割り班”毎に列を組み,一路“曽木の滝公園”を目指します。

P3100528 ここでも6年生の出番です。下級生の手を引いたり,“気をつけて歩いてね”と声を掛けたり,お話をしたり・・・。ちょっぴりの北風もへっちゃらです。

P3100539 途中で,いつもお世話になっている地域の郵便局やガソリンスタンド等に,お礼の言葉と共に “花鉢” を送りました。

P3100530

P3100533

 

P3100537  

 公園では,学年を超えて楽しむ姿がそこここに見られ,とても良いお別れ遠足となりました。

P3100542P3100549

P3100554P3100563

 

 

P3100571P3100569

 

 でも,全体力をあそびに使ったのか,“もう歩きたくありません・・・”と言う子どももいました。それだけ,楽しい時間を過ごせたのですね。

P3100592  学年の良き思い出の1ページとなったことでしょう。

coldsweats02run 2万歩以上歩いていた管理人 runcoldsweats02

2017年3月16日 (木曜日)

『 “ 6年生を送る会 ” を楽しみました。』

 先週の金曜日,お別れ遠足の前に “ 6年生を送る会 ” を全校で楽しみました。

もちろん,6年生は“送られる側”ですので,進行は“5年生”が努めました。

 例年,各学年からの演し物があるのですが,今までにも増して趣向を凝らしていて,笑いと温もりに満ちた雰囲気が会場を包んでいました。

P3100493 中でも,劇仕立てで“6年生の学習の様子を面白おかしく表現し,会場を盛り上げてくれた3.4年生には,多くの拍手が送られました。

P3100506

P3100507

P3100509

 お返しに6年生からは,先生方への挑戦状が突きつけられました。

・ことわざ対決 ・二重跳び対決

P3100515

P3100511・フラフープ対決 ・バドミントン対決 等,

6年生の大勝利に,その成長を実感するとことでした。

P3100518 これを楽しむと,“もうすぐ卒業するんだな”という感慨がより一層強く感じられる私です。weep

 weepheart04 管理人 heart04weep

2017年3月10日 (金曜日)

『順調に育っています・・・卒業式の花の巻』

 先日,卒業式の練習が始まったと紹介しましたが,校舎2階の日当たりの良い教室では,卒業式用の花の準備が着々と進んでいます。

P2240285

 10月中旬,子どもたちが種蒔きしたものを,校務員のSさんがポットに苗揚げして,大事に育ててきたのです。

P2240286

 2月に入ってからは,廊下側の窓を開けたり閉めたりして気温を調整し,花の咲く時期を“卒業式”に合わせてきました。coldsweats02

 卒業式まであと約2週間,ばっちりのタイミングになりそうです。

 きっと会場を華やかに飾ってくれることでしょう。

 みんなに支えられ,子どもたちは,幸せです。

 tuliptulip 管理人 tuliptulip

2017年3月 3日 (金曜日)

『 いよいよ “ 卒業式練習 ” が始まりました。』

 3月に入り,いよいよ卒業式の練習が始まりました

曽木校は小規模校なので,もちろん1年生から6年生まで,全児童が参加します。

 1年生にとっては,初めての卒業式。入学式とは少々違った雰囲気を感じてか,いすに座って,動きたくてもじっとがまん,がまん。bearing

 卒業生の入場から始まり,起立,着席を繰り返し,礼の練習も全員で行います。

P3020315P3020313

 

子どもたちのピンと伸びた背中からは,緊張感が感じられます。

P3020311 みな,よい卒業式を創り上げようと,意識しているのがよく分かります。

 今日の練習は,ばっちりでした sign03

 呼びかけも含めしっかり練習して,今までみんなのために先頭に立って頑張って来た卒業生をしっかり送りだそうねheart04

 happy01heart04 管理人 heart04happy01

 

2017年2月28日 (火曜日)

『“縄跳び大会”に向けて・・・準備はいいかな?』

 いよい2月も今日で終わりです。2月は逃げると言うけれど,“あっという間”の2月だったような気がします。残り少ない3学期を充実させるべく,子どもたちと精一杯頑張っていきたいと思います。happy01

 さて,3月3日には,校内縄跳び大会が予定されています。

 個人で1回旋2跳躍やあや跳び,交差跳びなどの中から2種目に挑戦するコーナーと,縦割り班ごとに長縄で8の字跳びに挑戦するコーナーがあります。

 今回のなかよし体育は,縄跳び大会の練習でした。

 それぞれ何回引っかかっても,あきらめずに挑戦する姿がありました。

P2210264_2

P2210259

 

 長縄では,上級生が下級生を優しくサポートし,そっと背中を押して入るタイミングを教えていました。

P1050001_2

P1050002

 当日は,多くの保護者の方々が応援に来られます。

 みんな,頑張る姿,かっこいい姿を見せられると良いですね。

 happy01heart04 管理人 heart04happy01

2017年2月20日 (月曜日)

『 “ 椎茸のこま打ち体験活動 ” を行いました。』

   曽木校では,食育・食農教育の一環として,3.4年生が隔年で“椎茸の駒打ち”体験活動に取り組んでいます。

 講師は,地域振興局の浜屋さん,柱さん,そして森林組合の小山さんです。

P2140046 はじめに,椎茸がどのようにして育つのか説明して頂いた後,椎茸の駒打ちの仕方について,順を追って実演しながら説明して頂きました。

① 菌がラグビーボール状に広がっていくことから,約20cm離して穴を開ける

② ほだ木の周囲4面に,千鳥に状になるように穴を開けていく

③ 穴に,菌が付いた“こま”を金槌で打ち込んでいく

④ 菌が全体に回るように,1年間井桁状に寝かせておく

 さあ,本番です。怪我をしないように,2人一組で作業を進めます。

 良く説明を聞いていたのか,子どもたちは手際よく作業を進めていきました。

P2140055P2140074

P2140069P2140048

P2140058P2140081

P2140084P2140090

予定した時間で,約50本のほだ木にこまを打ち込み,井桁に組み終わりました。coldsweats02

P2140091
 このほだ木から椎茸が収穫できるのは,約1年半後で,約5年間収穫できるそうです。

 たくさん出てくると良いね。heart04

 その時は,全校にご馳走し,しいたけパーティーだsign03

  clubflair 管理人 flairclub

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング