1時間目の子供たち
1年教室では、国語の学習で、「は」「わ」などの使い方の学習です。
2年教室も、国語の学習で、絵本の読み聞かせをしています。
3年生も国語の学習です。仕事のくふうをみつけた文章の清書を書いています。
4年生は、漢字のテストです。書けたかな?
5年生は、算数の少数の割り算の答えを四捨五入して商を求める学習です。
6年生は、「資料の整理」のテストです。
『曽木の子』
創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,34名でのスタートとなりました。 いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
1年教室では、国語の学習で、「は」「わ」などの使い方の学習です。
2年教室も、国語の学習で、絵本の読み聞かせをしています。
3年生も国語の学習です。仕事のくふうをみつけた文章の清書を書いています。
4年生は、漢字のテストです。書けたかな?
5年生は、算数の少数の割り算の答えを四捨五入して商を求める学習です。
6年生は、「資料の整理」のテストです。
昨日の水泳大会の中学年、高学年の子供たちの泳ぎの様子です。
まず、3・4年生の25mチャレンジです。
1組目です。ビート板25mに挑戦です。
2組目です。ビート板25mに挑戦です。
3組目はクロールに挑戦しました。
3・4年生の15mリレーです。
1チーム5人でつなぎました。精一杯泳ぐ姿に感動しました。
次は、5・6年生の泳ぎです。
まず、25m自由形や背泳ぎにチャレンジしました。
1組目は、平泳ぎやクロールで泳ぎました。
2組目は、背泳ぎで25mを泳ぎました。
練習して日も浅かったのですが、がんばって泳ぎました。
次は、50mチャレンジです。
1組目です。
2組目です。
さすが!高学年の泳ぎを下級生に見せてくれました。
最後は、高学年の25mリレーです。
接戦で泳いできました!応援に力が入りました!
今年の水泳大会が終わりました。
低学年は、水遊びを通して水に慣れることができました。
中・高学年は、ひとりひとりが泳力を向上させました。
何より、子供たちが楽しく安全に水泳学習ができたことをうれしく思います。
夏休みに入ってすぐ、高学年は市の水泳記録会があります。
もうしばらく、がんばりましょう!
今日は、校内水泳大会を開催しました。
暑い中ではありましたが、保護者の皆様の応援をいただきながら、
これまで体育の時間に練習してきた水遊びや水泳の成果を発表しました。
今回は、1・2年生の発表をお届けします。
水の中で、じゃんけんをしました。
もぐったり、水の中で目を開けたりすることができるようになりました。
1・2年生の宝探しです。
水の中の宝をもぐって拾うことができました。
1年生の動物歩きです。
水の中をぞれぞれが決めた動物になって、水に浮いたり歩いたりしました。
みんなとても楽しそうでした。
2年生の10mチャレンジです。
けのびをしてバタ足をしながら進みます。
バタ足も力強く水の中をぐんぐん進んでいきました。
その他にも、1・2年生で10mずつのリレーもしました。
ビート板バタ足をしながら泳ぎました。
とてもじょうずでした。
2年生は、来年は大プールでの学習になります。
今から楽しみにしているようです。
水遊びの学習を楽しんで、できるようになったことが増えた1・2年生の子供たちです。
梅雨の晴れ間?梅雨明け?
さて、今日はどちらかしらと思わせる天気です。
熱中症に警戒が必要な暑さでした。
外遊びも中止して、屋内で昼休み時間を過ごしました。
子供たちが育てている教材園の野菜たちも、これまでの大雨にも負けず、
生長しています。
ミニトマト
オクラ
エダマメ
ナス
ピーマン
夏休みを迎える頃は、収穫できるかな?
留学生と5・6年生の交流の様子をお届けします。
5・6年教室で、5人の留学生と、かぶと作りで交流しました。
実際に作りながら、作る順序を教えていきました。
いったいなにができあがるのだろうかと、興味津々の留学生。
かっこいいかぶとができあがりました。
かぶとをかぶって、「はいポーズ」。
喜んでもらえて子供たちも満面の笑みです。
その後は、「だるまさんが転んだ」をして遊びました。
短い時間での交流でしたが、楽しくふれあいができた子供たちは
別れがさみしい様子でした。
「さようなら~」
「また来てね~」
「ばいば~い」
名残惜しそうにさようならをしました。
先日、1年生のシャボン玉作りをお届けしました。
その2をお届けします。
青空の下で、こんなにでっかくてなが~いシャボン玉を作りました。
びよよよよ~ん子供たちより大きくて、シャボン玉の中に入れそう・・・。
小さいシャボン玉もたっくさんできました。
青い空にシャボン玉が光って飛んでいきました。
6月23日(日)に、PTAの愛校作業を行いました。
小雨とどしゃぶりが交互におとずれる悪天候ではありましたが、
PTAの皆様、校区の皆様のご協力をいただきました。
校舎の裏側から上校庭の奥の方や土手の草を刈ってくださいました。
敷地が広いので、普段どうしても手が行き届かないところがあります。
多くの皆様の力をお借りして校庭がきれいになりました。
子供たちも校舎や体育館の中をきれいに掃除をしてくれました。
天候も悪い中、皆様、ありがとうございました。
学校の教育環境が整い、心から感謝申し上げます。
月曜日の仲よし集会は、環境委員会の発表でした。
環境委員会の仕事は、図書やリサイクル活動なども含まれています。
そこで、図書やリサイクルに関するクイズが出されました。
4月と5月で一番本を読んだのは何年生でしょうか?
みんないろいろ考えて手を挙げました。
正解は、一年生。次は六年生でした。
読書は大切な学習のひとつです!
伊佐出身の有名な小説家は誰でしょう?
子供たちにはなかなか馴染みがない様子でした。
正解は、海音寺潮五郎さんでした。
みなさん、おぼえておきましょう!
毎週金曜日はアルミ缶回収の日です。
1年間で回収したアルミ缶の益金はいくらだったでしょうか?
正解は、11600円でした。
益金の多さに驚きました!
アルミ缶の回収で得た益金は何に使われているでしょうか?
正解は、総合学習で必要な材料費や、バス代の補助などでした。
どれでしょう?に出されたもの全部が正解でした。
問題も工夫されていて学びの多い集会でした。
先日行われた国際交流の2をお届けします。
2時間目は、留学生が5人ずつ3・4年学級、5・6年学級に分かれて交流をしました。
3・4年教室では、まず、自己紹介やインタビューなどをしあいました。
その後、新聞紙でかぶと作りをしました。
日本の文化の折り紙を初めて経験する留学生は興味深そうに子供たちから教わっている様子でした。子供たちも、折り方などをジェスチャーや表情で伝えました。留学生にもしっかり伝わり、かぶとができあがっていきました。
できあがったかぶとをかぶって「はい、ちーず!」
どきどきしていた子供たちでしたが、留学生のフレンドリーさや笑顔に次第に心が和み、子供たちの表情も和らぎ、互いに交流を心から楽しんでいる様子が伝わってきました。
あっという間に交流の時間は過ぎていきました。
短い時間の交流ではありましたが、充実した楽しい交流ができました。
大雨のため、2泊二日が1泊二日に変更され、22日(金)~22日(土)にかけて、行われました。
22日(金)には、学校から4~6年生の子供たちは、迎えにこられた支援者と一緒にコミュニティセンターまで帰りました。
宿泊場所のコミュニティセンターに着くと、子供たちは宿題をしました。先生たちも様子を見に来てくれました。
その後,6年生は夕食の準備に取りかかりました。
支援者と一緒に、カレー、サラダ、かき揚げ、プルーツポンチを作りました。
4・5年生は、待っている間に、夕食会場の準備をしました。
できあがると、みんなで配膳をしました。
みんなでいただきました。
全部の料理がおいしかったです。
おかわりをした子供たちも多くいました。
夕食が終わると子供たちは、お風呂を提供してくださる方々に連絡をし、それぞれの支援者の自宅に向かいました。
お風呂から戻った子供たちは、お風呂を提供してくださった支援者の方々に御礼の手紙を書きました。心を込めて、感謝の手紙を書きました。
就寝の準備もできて、10時には、宿泊支援者も一緒に「おやすみなさい・・・。」。
翌朝は、朝食を支援者と一緒に作り、みんなでいただきました。
片付けが終わると、みんなでスカットボールをしました。
ボールが点数穴に入ると、歓声が上がり、盛り上がりました!
2時間ほど楽しみました。
楽しい時間の後は、ふるさと学寮を体験した感想を書きました。
子供たちは、プログラムを思い出しながら振り返りをしました。
その後,終寮式に臨みました。
一人一人に会長さんから修了証が手渡されました。
修了証と全員の集合写真が収められた素敵な修了証でした。
参加者を代表して、6年生全員が、たのしかったこと、がんばったこと、感謝したいことなどの感想を述べました。
最後に、コミュニティ会長さんがあいさつをしました。
これからも、あいさつをすることを大事にしてほしいこと、支援者や保護者のみなさんへの感謝の気持ちをもつことなどを話されました。
1泊二日のふるさと学寮にはなってしまいましたが、ふるさと学寮第1回修了生の先輩が支援者となり参加してくださったこと、多くの支援者の方々の協力をいただき実施できたこと、みんなで協力して作った食事はおいしかったこと、仲間たちと一緒に過ごした時間は楽しかったこと、いつも当たり前のように世話してくれる家の方々への感謝の気持ちをもつことなど、多くの学びや思い出ができたふるさと学寮だったと思います。
ご協力くださった多くの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。