プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

2018年12月10日 (月曜日)

『寒さに負けずに力走!・・・校内持久走大会』

12月の柔らかい日差しが差し込む中,校内持久走大会が開催されました。

気温は低かったものの,天気が良かったからか,子どもたちはやる気に満ちていました。

そこに,たくさんの保護者や地域の方が応援に駆けつけてくださったので,テンションは最高に!

Cimg1652

欠席もなく,事故もなく,全員が参加し,全員が完走することができました。

新記録こそ出なかったものの,ほとんどの子が自己ベストを更新しました。

Cimg1661

毎日コツコツと練習をしていた子。

苦手だけど,自分のペースで走り切った子。

友達に負けまいと歯を食いしばって走った子。

どの子にも,思い出の一つとして残ってくれたことと思います。

Cimg1679

年も,ぜひ頑張ってくださいね!

Cimg1709

最後に,お手伝いいただいたPTA保健厚生部・教養広報部の皆さん,針持駐在所や交通安全協会の方,お忙しい中お越しいただいた多くの保護者・地域の皆さん,本当にありがとうございました。

Cimg1741

今後とも,子どもたちへの応援,よろしくお願いいたします。

ski TERU ski

2018年12月 8日 (土曜日)

『ウォーキングで健康に!・・・学校保健委員会』

先日の学級PTAは,たくさんの保護者の方に参加いただき,ありがとうございました。

2学期の反省や冬休みの生活などについて,担任から説明があったかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

さて,その学級PTAの前には,学校保健委員会が行われました。

今回は,あらた整骨院より今村先生をお招きし,心と体をほぐす運動について講話をいただきました。

Cimg1615

講話では,まず自身の体のチェックと,歩くことの大切さなどについて頭に入れました。

なるほどと納得したところで,いよいよ体験型学習へ。

Cimg1619

少し変わった動きを取り入れたウォーキングの練習の際に,あちこちで「ううっ」という苦しそうな声が…。

普段使わない筋肉を使うと,たいへん!

しかし,健康のため,みなさん熱心に取り組まれていました。

Cimg1635_2

今回の内容は,子どもたちの体づくりにもなりますので,ぜひ家庭でもお子さんといっしょに取り組みたいものです。

学んだことは,明日から早速実践したいですね。

今村先生,ありがとうございました。

foot TERU foot

2018年12月 7日 (金曜日)

『いよいよ明日は本番!・・・持久走大会』

土曜日は,校内持久走大会です。

その本番に向け,火曜日に試走を予定していましたが,あいにくの雨。

このため,急きょ試走を翌日に延期するはめに。

天気ばかりは,いかんともしがたいところです。

Cimg1586

ですが,試走では,どの学年の子どもたちも一生懸命取り組んでくれました。

各学年の距離は,

1・2年生が西太良公園をスタートし,JA~郵便局を回る700m。

3・4年生は同じコースを2回(1400m),5・6年生は3回(2100m)走ることになっています。

Cimg1598

実際走ってみて,いろいろと感じた子どもたち。

本番に向け,気持ちを新たに朝のランニングを頑張る姿も増えました。

Cimg1600

明日はいよいよ本番。

どの子も全力で取り組んでくれることでしょう。

みんな,頑張ってくださいね!

都合がつく方は、ぜひ応援にお越しください。

good TERU good

2018年12月 6日 (木曜日)

『人権について考えました・・・人権集会』

国連では,12月10日を「人権デー」として定めています。

日本でも,この日も含めて12月4日~10日を人権週間と定めています。

Cimg1543

これに合わせ,本校でも12月1日~10日を人権旬間として設定し,子どもたちと人権について考えています。

その中の取組の1つが,人権集会です。

Cimg1560

まず,事前につくっておいた「いじめをなくす標語」を一人一人発表しました。

Cimg1570

次に,「ネット掲示板によるいじめ」に関する映像資料で,いじめについて考えました。

Cimg1573

また,人権作文コンクールで受賞した5年生児童が,その作文を読み上げました。

Cimg1580

最後に,校長先生が人権についてお話をされました。

この時間に,いろいろなことを心で感じたであろう子どもたち。

いろいろな人と,仲良く過ごせるようになってほしいと願っています。

confident TERU confident

2018年12月 5日 (水曜日)

『バランスよく食べよう!・・・低学年栄養指導』

本校の子どもたちは,比較的給食をよく食べます。

でも,中には苦手な料理がある子もいます。

特に1年生は,幼稚園・保育園と違って量も多く,苦戦している様子が見られることも。

Cimg1278

そんな子どもたちにも,食事の大切さを知ってもらうため,給食センターから栄養教諭の先生をお招きして,給食に関する授業を行いました。

Cimg1285

「じょうぶなからだをつくるには,どうしたらよいだろうか。」

というめあてに沿って,先生と一緒に学習しました。

Cimg1293

最後は,一緒に給食を食べて,授業終了!

少しは,バランスの良い食事の摂り方が分かったかな?

好き嫌いを少しでも減らして,たくさん食べ,たくましく育ってくださいね!

restaurant TERU restaurant

2018年12月 4日 (火曜日)

『みんなちがって,みんないい・・・全校朝会講話』

11月の全校朝会の講話は,養護教諭が行いました。

内容は,耳にする機会が増えたLGBTについてです。

Cimg1265

性的マイノリティーの人々にとっては,社会で生きていくことが困難であること。

今も心と体の面が一致せず悩んでいたり,差別を受けたりしている人々もいること。

誰もがよりよく生きていくためには,正しい言葉選びが大切なこと。

Cimg1267

などを,DVDを見ながら,学ぶことができました。

Cimg1273

人権とも関連のある今回の内容。

子どもたちなりに,しっかり受け止めて考えてもらいたいと思います。

heart01 TERU heart01

2018年12月 3日 (月曜日)

『多くの方に感謝!・・・研究公開』

11月30日(金)は,本校の姶良・伊佐地区指定の研究公開日でした。

Dscn6021_2

市の内外から多くの方にご参会していただき,ありがとうございました。

普段の授業参観の何倍もの先生方に囲まれ,かなり緊張していた子どもたち。

Dscn5888

でも,さすが5・6年生!

緊張しながらも最後まで頑張り,その姿に私たち職員の方が助けられた感じです。

本当にありがとう!

Dscn5912

そして,この研究公開を支えてくださった,保護者の方々。

お忙しい中,駐車場整理や接待の係を快く引き受けてくださいました。

大変ありがとうございました。

Dscn5971

本校では,今回いただいたたくさんの御意見を基に,子どもたちと共に研究を深めてまいります。

無事に公開が終了しましたことを,多くの皆様に感謝いたします!!

pencil TERU pencil

2018年11月30日 (金曜日)

『みんなが遊びに来てくれたよ!・・・曽木フェスティバル』

毎年恒例になっていた1・2年生の「秋祭り」。

おみこしを担いだり,歌を披露したりと,にぎやかな会でした。

Cimg1190

今年からは,内容を少し変えて「曽木フェスティバル」として行いました。

これには,たくさんのおじいちゃん,おばあちゃんが参加してくださいました。

隣の紅洋保育園からも,園児の皆さんが駆けつけてくれました。

Cimg1196

前半は,学習発表会でも披露した「くじらぐも」と「スイミー」の表現発表。

みなさん,楽しそうに観てくださいました。

Cimg1228

後半は,校舎内に移動して,子どもたちがお店屋さんでもてなします。

手作りのゲームや遊びは,大人気でした。

最後は,お家の人や高齢者の方々と一緒に給食を食べました。

P1090524

とても充実したフェスティバルになりました。

wink TERU wink

2018年11月27日 (火曜日)

『歴史探訪と放送局訪問へ!・・・高学年社会科見学』

曽木小と近隣の針持小,羽月西小の3校は,修学旅行などを合同で行っています。

高学年の社会科見学も,同じく3校での実施となりました。

Dscn5745

今回見学で訪れたのは,鹿児島市の「維新ふるさと館」と「NHK鹿児島放送局」。

文字通り,昔を知り,今を知る見学となったようです。

Dscn5749

維新ふるさと館では,明治維新の英傑や当時の薩摩の様子について学習しました。

本当にいろいろなものが展示されていたようです。

Dscn5802

続いて訪れたのは,NHK鹿児島放送局です。

最新の放送機器を使って,テレビ放送の体験を行いました。

Dscn5840

昔と現在を見ることができた今回の社会科見学。

子どもたちには,どのように映ったのでしょうか。

camera TERU camera

2018年11月22日 (木曜日)

『いろんな本があるんだね・・・昼休み読み聞かせ会』

読書月間の取組の1つとして,昼休みの読み聞かせ会があります。

これは,読書ボランティアの方や司書の先生,友愛委員会が,全校に向かって読み聞かせを行うというものです。

Cimg1131

読書ボランティアのお2人には,いつもお世話になっております。ありがとうございます。

Cimg1138

早速読み聞かせが始まると,子どもたちは興味津々な様子で耳を傾けています。

大型絵本や詩など,バラエティ豊かな内容となっていました。

Cimg1167

友愛委員会の工夫を凝らした読み聞かせでは,途中,子どもたちからは歓声も上がりました。

本の楽しさに触れることができた30分でした。

Cimg1148

読書月間も残り1週間。

これをきっかけに,ぜひ多くの本に親しんでくださいね!

happy01 TERU happy01

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング