プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立140年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より6名減の29名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

2017年7月11日 (火曜日)

校長先生による読み聞かせでした

6月の全校朝会は,校長先生による読み聞かせでした。

P1060654_2

本のタイトルは「つみきのいえ」。

元は鹿児島出身の加藤久仁生監督らによる短編アニメーションで,世界中の映画祭で20冠に輝きました。

それを改めて絵本に書き下ろした作品が,この絵本でした。

P1060652_2

主人公のおじいさんの不思議な話に,すっかり子どもたちは引き込まれてしまったようです。

ここのところ雨が続きますが,たまには本を開いてみるのもいいですね!

   sprinkle TERU sprinkle

大好きなクラブを楽しみました

6月になり,じめじめと蒸し暑い日が続いていますが,

子どもたちはあいかわらず元気です。

今日はクラブ。子どもたちが楽しみにしている活動の日です。

Cimg6154

Cimg6169人数が少ないため2つのクラブしかありませんが,みんなで協力して活動しています。

1学期の活動は残り1回ですが,また楽しい時間を過ごせるといいですね。

   soccer TERU hairsalon

読み聞かせがありました

曽木小では,読書の催しとして,ボランティアの先生方による読み聞かせがあります。

子どもたちが楽しみにしている活動の1つですが,今回は朝の活動の時間に行うことになりました。

また,友愛委員会の子どもたちによる読み聞かせもあるという,盛りだくさんの内容でした。

初の試みだけに,少し心配していましたが・・・。

子どもたちの発表では,劇を交えながらユーモラスに,

Cimg6126ボランティアの方には,雨の季節に合わせたものを読んでいただきました。

Cimg6130これから雨の多い時期となりますが,これを機に読書に親しむのも良いですね。

自分の目標冊数めざしてがんばりましょう!

   snail TERU snail

2017年6月20日 (火曜日)

長縄,何回跳べるかな!?

仲良し体育では,子どもたちの運動能力を高める運動を取り入れて取り組んでいます。

いつものコバ式トレーニングに取り組んだ後,学級ごとに長縄にチャレンジしました。

P1060477

1・2年生の子どもたちも,懸命に跳んでいました。

P1060483

3・4年生は,チームワークよく跳ぶことができていました。

P1060481

5・6年生は,5人しかいませんので,駆け足しながら跳んでいました。

P1060480

体を動かすことが好きな子どもたちが多いので,あちこちで歓声が上がっています。

少しでも記録を伸ばせるよう,これからも頑張りましょうね!

  scissors TERU scissors

音楽集会がありました

曽木小では,毎月「音楽集会」を行っています。

この集会では,月の歌をみんなで合唱や各学年の発表を行っており,みんな楽しみしている集会活動の一つです。

今回は,6月の今月の歌である「にじ」と「世界の真ん中で」を,みんなで歌いました。

Cimg6116_2

手振りや身振りを交えながら,楽しい歌声が校舎に響き渡った15分間でした。

Cimg6118Cimg6122

伊佐も雨の降らない日が続いていましたが,そろそろ本格的な梅雨になりそうです。

気持ちだけは,晴れやかにこれからの日々を過ごしていきたいですね。

     sun TERU sun

2017年6月19日 (月曜日)

避難訓練がありました

6月10日,避難訓練を行いました。

今回は,梅雨に入ったこともあり,風水害に対する避難訓練でした。

P1060450

河川氾濫の危険性があるため,集団下校をするという想定で行いました。

以前,曽木地区も河川の増水によって,大きな被害を受けています。

二度とそのような事態にならないよう願っているところですが,

「自分の命は自分で守る」を合言葉に指導が行われました。

下校する際には,地域評議員の方にも参加していただき,全員無事に下校することができました。

P1060468これからも,安全には気をつけたいですね。

 rain TERU rain

難しい!?算数オリエンテーリング

曽木小では,学期に1回「算数オリエンテーリング」を行っています。

これは,校内を巡りながら,担任の先生たちが作った問題を解いていくというものです。

P1060428

P1060438

今までに学習してきた内容を,上手に使って答えを導き出そうとする子どもたちですが,難問,珍問には少々苦戦していたようでした。

例えば,「先生たちの車のナンバーで,最も大きい数と小さい数の和を求めましょう」という問題では,車を探すところから始まります。

それでも,1時間が終わる頃には,「解けた!」という満足げな子どもたちの声が聞こえてきました。

次も骨のある問題を期待していてね!

  rock TERU rock

2017年6月 8日 (木曜日)

宿泊学習隊からの報告(3日目:朝)

本日も,午前8時30分に宿泊学習隊から,「全員元気です。」との連絡がありました。保護者の皆さん,ご安心ください。

以下,送られてきた子どもたちの様子を紹介します。

今朝は薄曇り。雨は上がったようです。

Image1

昨夜、子どもたちも眠らない!と言っていたようでが、朝までぐっすりだったようです。今朝は、三校だけで朝の集いを行なった後、清掃活動を行いました。

それから、バイキング式の朝食です。

Image2

3日目の活動は、退所式や「みやまコンセール」での音楽鑑賞、アートの森での活動です。

以上,宿泊学習隊からの報告でした。本日は,3日目最終日。15:30~40分頃に帰校予定です。

さて,どんなお土産話があるのかな?今から楽しみですね。

   ◇△☆ 管理人(見習い) ☆△◇

2017年6月 7日 (水曜日)

集団宿泊学習 2日目 その後

17時に,宿泊学習隊から連絡がありました。

あいにくの天候になってしまいましたが,雨天時の活動内容に変更し,順調に活動できているとのことでした。

以下,本日の活動の様子です。

午前中の活動は、レザークラフトでした。
材料である革に刻印を打ち込んで、オリジナルのキーホルダーを作ります。

Img_1707

コツコツと1時間半の作業を繰り返し、素敵な作品になりそうです。

Img_1712

完成は明日の朝。いいお土産になりそうです。

Img_1710

午後は、食堂でお昼ご飯を食べた後、予定されていたウォークラリーの代わりに、ニュースポーツに挑戦しました。

今までやったこともないものが多く、子どもたちも楽しんでいたようです。
その後、少し時間があったので、さらにドッジビーで体を動かしました。

Img_1718

本日,霧島は朝から雨でした。
夜のプログラムも雨天用になり、少し残念です。

Img_1730

以上,宿泊学習隊からの報告でした。曽木小のみんな,今晩はぐっすりと眠れるでしょうか。明日(3日目)に備えてしっかり睡眠をとってほしいと心から願う今日この頃です。

   ◇△☆ 管理人(見習い) ☆△◇

集団宿泊学習 2日目 朝

午前8時30分に宿泊学習隊から,「全員元気です。」との連絡がありました。

朝食も,もりもりhappy01食べているようです。

保護者の皆さん,ご安心ください。

昨夕,テント設営まで時間,みんなで交流している様子が送られてきました。

Img_1694

Img_1692

本日午前中は,レザークラフト(キーホルダー作り)をする予定です。

   heart 管理人(見習い) heart

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング