プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

2020年4月 6日 (月曜日)

『ピカピカの1年生が入学しました!・・・入学式』

抜けるような青空の下,令和2年度の入学式がありました。

今年度は,新型コロナウイルスの影響で,

例年より規模を縮小しての実施となりました。

Dscf0756

しかし,そんな暗い話題など吹き飛ばすように

在校生や保護者に見守られ,元気な1年生が新たに仲間に加わりました。

入学式での態度も,とても素晴らしかったです。

これからの学校生活が,とても楽しみです。

Dscf0777

新任式や始業式を終え,在校生も目を輝かせ,

気持ちも新たにしているようです。

令和2年度も楽しみな曽木小学校です。

Dscf0763

地域の皆さん,保護者の皆さん

これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

sun TERU sun

2020年3月16日 (月曜日)

『読んで,見て,考える・・・算数オリエンテーリング』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

今年度最後の最後の土曜授業日。

3学期の算数オリエンテ―リングが行われました。

Dsc01991

今回も,先生たちが考えたオリジナルの問題に挑戦します。

Dsc01982

今回はいつもと少し異なり,

自分で説明をしないといけない問題や

長い文章を読んで,その意味を理解して答える問題など

バラエティに富んでいました。

Cimg3187

校内を巡りながら,友達と話し合いながら

時には,先生方に質問したり,他の学年の人に教えたりしながら…

Cimg3176

正解にたどり着くのは大変だったと思いますが,みんな頑張っていました。

これからも,いろいろな場面で算数を活用してくださいね。

foot TERU foot

2020年3月13日 (金曜日)

『4月に待ってるよ!・・・新1年生入学説明会』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

今年度も残りわずかとなり,そろそろ進級・進学が気になる頃です。

そんな折,今度の4月に入学してくる子供たちを対象に入学説明会が行われました。

Cimg2744

保育園や幼稚園の年長さんとして頑張っている新1年生のみなさん。

やはり,少し緊張した様子が見られました。

保護者に対して説明が行われている間,子供たちは1年生と交流を行います。

Cimg2741

1年生は,いろいろな出し物をしたり,

学校探検で校内を案内したりしてくれました。

新1年生のみなさんも,楽しんでくれたようでした。

Cimg2765

最後には,自分のランドセルを背負わせてあげる姿も…

1年生も,入学してきた当時に比べ,ずいぶん成長したように感じましたよ。

新1年生のみなさんも,入学が楽しみになったのではないでしょうか。

みなさんが入学してくる日を,今から楽しみに待っていますね。

shine TERU shine

2020年3月11日 (水曜日)

『雨でも釣果は上々!・・・ニジマスつり大会』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

今年も,本校の大プールで,名物「ニジマスつり大会」が行われました。

今年は前日からの雨が残り,あいにく小雨模様の中での開催となりました。

Dsc02053

地域のみなさんも多数参加され,プールの周りは大盛況。

開始直後から,どんどんニジマスが釣られていきました。

Dsc02040

今年はやや小ぶりのものも多いようでしたが,平均20cm程度はあったでしょうか。

しばらくすると釣れなくなる時間帯もあったり,

雨脚が激しくなる時間帯もあったり。

大変ではありましたが,無事に終了することができました。

Dsc020482

釣った後は,おやじの会が事前に準備していた焼き串をパクリ!

PTAやコミュニティで準備していただいた豚汁やおにぎりもふるまわれ,みんな満足した様子でした。

自分たちで育てたニジマスの命をいただく。

子供たちは,命の大切さも学ぶことができたことと思います。

pisces TERU pisces

2020年3月 9日 (月曜日)

『みんな集まれ!・・・全校で遊ぶ日』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

本校では,友愛委員会が企画の中心になり,

毎学期1回程度「全校で遊ぶ日」を行っています。

Cimg3078

普段から学年を問わず仲よく遊ぶんでいる子供たちですが,

今回は,全員でドッジボールを行いました。

1年生から6年生まで紅白に分かれ,17対18のドッジボールです。

Cimg3080

少人数の本校では,なかなかこれだけの数で遊ぶことはないので,子供たちも大興奮。

5・6年生が投げるボールに,果敢にも飛びつく1年生の姿も見られました。

適度に手加減をしたり,ボールを譲り合ったりと,

遊びの中とは言え,お互いの優しさが垣間見られた場面もありました。

Cimg3082

縦割りでの活動が多い本校ですが,

これからも友愛の心があふれる学校を目指していきたいですね。

heart01 TERU heart01

2020年2月19日 (水曜日)

『中1ギャップに吹き飛ばせ!・・・全校朝会』

今月の全校朝会は,教頭先生のお話でした。

本校では,2月を学力向上強調月間として設定し,

家庭と連携し,生活リズムの見直しや,

よりよい家庭学習の在り方について考えています。

Dsc01977

今回は,そのこととも関連させ,

今も話題になっている中1ギャップに陥らないため,

「今,できること」についてのお話でした。

Dsc01978

その中の1つが,家庭学習に限らずどんなことでも,

「『自主的に進んでやる』ことが自分の力になる」というものでした。

Cimg3060

中学生になったときだけでなく,

その先の子供たちが大人になった頃を見越し,

社会で生きぬくためにも「自主的に進んでやる」ことは大切です。

自分の思いを豊かに表現して活躍する

そぎっ子たちの姿をたくさん見れますようにと,

その成長に期待しています。

scissors TERU scissors

2020年2月18日 (火曜日)

『歌声響け!・・・仲良し音楽』

歌声が響く学校に。

ということで,毎月行われている仲良し音楽ですが,

そのうちの3回は各学年部の発表になっています。

Cimg2947

今回は,1・2年生が発表しました。

授業で学習した鍵盤ハーモニカで合奏したり,楽しく歌を歌ったり。

Cimg2973

さらに1年生は,絵描き歌を披露しました。

そのかわいらしさに,会場もほっと和んだようでした。

Cimg2962

続いて,全体で今月の歌の練習をしました。

今回は,NHK2020応援ソングにもなっている「パプリカ」。

曲が流れだすと,思わず体を動かしてしまう子供たちも多かったようです。

Dsc01975

これからも,楽しく元気な歌声を響かせていきたいですね!

notes TERU notes

2020年2月 3日 (月曜日)

『楽しさも倍!・・・針持小との交流学習』

年に一度行われている針持小学校の交流学習。

今年は曽木小学校での開催となりました。

Dsc01865

針持小とは,校区が隣同士ということもあり,兄弟姉妹のように仲が良い学校です。

ですから,この交流学習を,みんなとても楽しみにしています。

Cimg2647

1時間目終了後,針持小のみなさんが到着し,始まりの式が行われました。

それからは,各学年に分かれ,様々な学習活動に取り組みました。

Cimg2653

算数や外国語,理科,音楽,体育などを,

普段の倍ぐらいの人数で行いますので,子供たちも大喜び。

給食も昼休みも一緒に過ごし,

お別れの式の後の見送りでは,互いに別れを惜しむ姿も見られました。

Cimg2893

1年生から5年生までは,また次回,

6年生は中学校での再会を楽しみに,

Cimg2902

互いに切磋琢磨して頑張りたいと思います。

happy02 TERU happy02

2020年1月31日 (金曜日)

『本当の火事の時は・・・火災避難訓練』

1年に数回行われる火災や地震の避難訓練。

子供たちは「お・か・し・も」を守り,素早く避難することができます。

予告なしで,休み時間に実施したこともありました。

担任の先生がいなかったら,という想定での訓練でしたが,

子供たちは声を掛け合って避難することができました。

Dsc01831

避難は大丈夫。ならば…

ということで,今回は伊佐湧水消防組合のみなさんにご協力いただき,

実際に煙の中を移動する体験を行いました。

Dsc01839

もうもうと白い煙が立ち込める教室内に,おっかなびっくりで入っていく子供たち。

入った先は視界が悪く,どこに人がいるかも分かりません。

Dsc01849_2

「机を伝って動くんだよ。」「できるだけかがんで行こうね。」

体験を通して,子供たちも煙の怖さがより理解できたようです。

Dsc01856

火事を出さないことが第一ですが,

万一の時にはどうすればよいのか学べた貴重な時間となりました。

flair TERU flair

2020年1月30日 (木曜日)

『自分の記録に挑戦!・・・なわとび大会』

12月から練習してきた縄跳び。

最初はなかなか跳べなかった子も,練習して跳べるようになりました。

長縄なんてしたことなかった子も,怖がらずに跳べるようになりました。

そんな中,校内のなわとび大会が開催されました。

Cimg2584子供たちは,校長先生のなわとびの効能や「継続は力なり」のお話の後,

持久跳びや自慢の技を披露したり,長縄にチャレンジしたりしました。

Cimg2596

保護者の見守る中,次々と縄を跳ぶ子どもたち。

Cimg2607

上の学年だけでなく,1・2年生もよく頑張っていました。

Cimg2646

全校児童が2つに分かれての長縄対決は,

1回しかできませんでしたが,大いに盛り上がりました。

Cimg2681

これからもかぜや寒さに負けず,

体力を高めていくためにも,縄跳びを練習していきたいと思います。

notes TERU notes

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング