プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「低学年」の469件の記事 Feed

2019年10月28日 (月曜日)

『今年は豊作!・・・イモの収穫』

1・2年生の生活科では,イモを育てる活動を行っています。

今年もたくさんの苗を植え,育ててきましたが,どれだけのイモが実っているのか掘ってみないと分かりません。

Cimg0388

思った以上に収穫することができました。

Cimg0396

1つまた1つと大きなイモが掘り出される度に,子供たちは大興奮。

中には,自分の顔よりも大きなイモを掘り出す子も!

一輪車いっぱいの収穫に,みんな笑顔になりました。

Cimg0427

収穫したイモは,後日おいしくいただきます。

もちろん,一部は学習発表会でも販売する予定です。

Cimg0400

収穫の秋を楽しんだ1・2年生,次は何の秋を楽しみますか?

maple TERU maple

2019年10月24日 (木曜日)

『今月暗唱するのは・・・暗唱朗読』

今月もやってきた暗唱朗読。

今回は祝日が多かったためか,少し早くやってきた感じがします。

Cimg0255

練習期間が短かったためか,子供たちも少し自信がなさそうな様子…

しかし,各学年とも頑張って発表することができました。

どの学年も物語文だったというのが,よかったかもしれません。

Cimg0265

暗唱朗読では,他の学年がどんな学習をしているのか知ることができます。

そんなところも暗唱朗読のいいところですね。

Cimg0284

さて,学年発表の後は1人で発表です。

いつもは手を挙げない子が積極的に挙げる姿も見られました。

全部で4人チャレンジしましたが,どの子も大きな声で暗唱できました。

Cimg0287

これからも,家で練習してくださいね。

お家の人にも,ぜひ聞かせてあげてください!

pencil TERU pencil

2019年10月23日 (水曜日)

『今回のテーマは・・・たてわり給食』

10月もたてわり給食の日がやって来ました。

Cimg2523

やはり他学年と一緒に食べられるというのは,子供たちにとって楽しみなことのようです。

今回も,にぎやかなたてわり給食となりました。

Cimg0339

今月のグループ分けのテーマは,「好きな行事」。

遠足や運動会,学習発表会など,4つのグループに分かれて食べました。

いちばん人気があったのは,遠足だったでしょうか。

少数意見の行事については,「その他の行事」というグループを作りました。

Cimg0343

みんなそれぞれ好きな行事は違いますが,仲が良くて何よりです。

Cimg2520

今年度も半分が過ぎました。

残りの行事にも,一所懸命取り組みたいですね。

banana TERU banana

2019年10月21日 (月曜日)

『元気に育ってね!・・・ニジマス放流』

朝夕だいぶ涼しくなってきました。

今年も,ニジマスを飼育する季節になりました。

校区コミュニティとも連携してのこの活動,2月のニジマス釣り大会へ向け,子供たちと保護者,全職員で分担し,エサ当番を行います。

Dsc00365

うすぐもりの中,1・2年生が業者の方からニジマスの稚魚を受け取り,大プールへと放流します。

バケツの中から元気よくプールの中へと飛び込み,泳いで行く稚魚たち。

Dsc00369

今回は,全部で500匹の稚魚を飼うことになりました。

まだ小さな稚魚ですが,4か月後には体長20cm以上に大きくなる予定です。

Dsc00380

生命を育て,生命をいただく。

みんなで大切に育て,大切にいただきたいと思います。

fish TERU fish

2019年10月17日 (木曜日)

『気温は下がってきましたが・・・朝の体力づくり』

10月も半ばになり,伊佐の朝夕の気温はずいぶん低くなってきました。

日中との温度差が15度以上あるため,体調を崩しやすい時期でもあります。

そんな中,子供たちは朝の体力づくりに取り組んでいます。

Dsc01077

早く登校した子から順に,上校庭をジョギングします。

自分の目標に向かって走る子

友達と競い合い,楽しみながら走る子

12月の持久走大会に向けて,黙々と走る子

少し肌寒いですが,元気な子供たちの表情がとても素敵です。

Dsc01080

走り終わったら,サッカーをしたり,ドッジボールをしたり。

朝のボランティア活動の時間まで,体を動かします。

Dsc01073

スポーツの秋を楽しみながら,体を鍛える子供たち。

寒さの厳しい,伊佐の冬の気候に耐えられる体をつくっていきたいですね。

shoe TERU shoe

2019年10月16日 (水曜日)

『どんなお仕事しているの?・・・生活科見学』

1・2年生は,生活科の学習で郵便局やダイレックスを訪問しました。

まずは,路線バスで郵便局に向かいます。

路線バスに乗る経験がほとんどない子供たちには,とても新鮮な体験だったようです。

Img_0165

バス到着後,ただちに郵便局に向かいます。

局員さんたちに,どんなお仕事をしているのかインタビューしました。

もちろん,教えていただいたことは一生懸命記録します。

実際に,郵便配達用のオートバイも見せていただきました!

Img_0186

その次に訪れたダイレックスでは,お金の計算をしながら買い物をしました。

大好きなお菓子がたくさん並んでいて,どれも欲しくなりますが…

予算内に収まるように,工夫して買えたようです。

Img_0191

たっぷり学習した後は,近くの公園でお弁当を食べたり,遊んだり。

思い出に残る生活か体験学習になったのではないでしょうか。

いろいろなことを学び,楽しい時間を過ごせた1・2年生でした。

happy02 TERU happy02

2019年10月 8日 (火曜日)

『今回のお話は・・・職員読み聞かせ』

10月第1週のの朝の活動は,職員による読み聞かせでした。

担任の先生以外の読み聞かせということもあり,子供たちは興味津々。

いつもと違ったお話が聞けたようです。

Dsc01022

友達とのコミュニケーションに関係するお話や

Dsc01026

地球のことについての科学のお話。

Dsc01038

自分のことに関するお話もあれば,

Dsc01032

どきどきするような昔話もありました。

読み聞かせによって,また少し子供たちの世界は広がったことでしょう。

興味をもって,図書館に足を運んでくれることを期待ています。

school TERU school

2019年9月27日 (金曜日)

『9月は詩が人気でした。・・・暗唱朗読』

今月も暗唱朗読の時間がやって来ました。

どの学年も運動会練習の合間を縫って,暗唱できるようにがんばってきました。

今月は,学期の最初の月ということで,詩の教材文の暗唱が多かったようです。

Dsc00949

夏休みを懐かしむ詩

命のつながりを感じる詩

言葉遊びのような詩

Dsc00951

1人で暗唱に挑戦する子供たちも,いつもより多かったかも!?

1年生だけは物語文の暗唱でしたが,しっかり大きな声で暗唱できました。

堂々としたその姿に,ぐんと成長した様子を感じました。

Dsc00950

今度は,また1か月後。

どんな暗唱を聞くことができるのか楽しみです。

notes TERU notes

2019年9月25日 (水曜日)

『本番に向けて・・・運動会予行演習』

いよいよ運動会が目前に迫ってきました。

本番に向け,本校でも予行演習を行いました。

Cimg0196

本番と同じように開会式を進め,いくつかの競技を行い,係児童も動いて…

2時間だけでしたが,今まで練習してきたことを生かしながら進めました。

Cimg0236

もう少し確認が必要なところもありましたが,だいたい仕上がってきました。

本番は,今度の日曜日。

練習期間は,残りわずか。

Cimg0257

悔いの残らないように,最後までがんばりたいと思います。

sun TERU sun

2019年8月 9日 (金曜日)

『みんなでさっさっ!』

6月24日は,仲良し体育がありました。

Cimg2169

県の体力アップの取組の1つに,チャレンジかごしまというものがあります。

内容は,集団で6つの種目(長縄跳びや一輪車など)に挑戦し,県内各小学校と記録を競うというものですが,体力アップ以外に仲間づくりもできるという一石二鳥の取組です。

Cimg2170

今回,本校が取り組んだのは「二人でさっさっ」という反復横飛びのような種目。

二人組で向かい合わせで手をつなぎ,できるだけたくさん反復横飛びをします。

相手と呼吸を合わせて行わないと,いい記録には結びつかないので苦労する子供たち。

しかし,何度か練習をしているうちに,回数も増えてきました。

Cimg2182

梅雨の暗い雰囲気を吹き飛ばすような笑い声が,あちこちで聞こえました。

これからも積極的に運動に取り組んでほしいと願っています。

foot TERU foot

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング