プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「低学年」の463件の記事 Feed

2019年10月 8日 (火曜日)

『今回のお話は・・・職員読み聞かせ』

10月第1週のの朝の活動は,職員による読み聞かせでした。

担任の先生以外の読み聞かせということもあり,子供たちは興味津々。

いつもと違ったお話が聞けたようです。

Dsc01022

友達とのコミュニケーションに関係するお話や

Dsc01026

地球のことについての科学のお話。

Dsc01038

自分のことに関するお話もあれば,

Dsc01032

どきどきするような昔話もありました。

読み聞かせによって,また少し子供たちの世界は広がったことでしょう。

興味をもって,図書館に足を運んでくれることを期待ています。

school TERU school

2019年9月27日 (金曜日)

『9月は詩が人気でした。・・・暗唱朗読』

今月も暗唱朗読の時間がやって来ました。

どの学年も運動会練習の合間を縫って,暗唱できるようにがんばってきました。

今月は,学期の最初の月ということで,詩の教材文の暗唱が多かったようです。

Dsc00949

夏休みを懐かしむ詩

命のつながりを感じる詩

言葉遊びのような詩

Dsc00951

1人で暗唱に挑戦する子供たちも,いつもより多かったかも!?

1年生だけは物語文の暗唱でしたが,しっかり大きな声で暗唱できました。

堂々としたその姿に,ぐんと成長した様子を感じました。

Dsc00950

今度は,また1か月後。

どんな暗唱を聞くことができるのか楽しみです。

notes TERU notes

2019年9月25日 (水曜日)

『本番に向けて・・・運動会予行演習』

いよいよ運動会が目前に迫ってきました。

本番に向け,本校でも予行演習を行いました。

Cimg0196

本番と同じように開会式を進め,いくつかの競技を行い,係児童も動いて…

2時間だけでしたが,今まで練習してきたことを生かしながら進めました。

Cimg0236

もう少し確認が必要なところもありましたが,だいたい仕上がってきました。

本番は,今度の日曜日。

練習期間は,残りわずか。

Cimg0257

悔いの残らないように,最後までがんばりたいと思います。

sun TERU sun

2019年8月 9日 (金曜日)

『みんなでさっさっ!』

6月24日は,仲良し体育がありました。

Cimg2169

県の体力アップの取組の1つに,チャレンジかごしまというものがあります。

内容は,集団で6つの種目(長縄跳びや一輪車など)に挑戦し,県内各小学校と記録を競うというものですが,体力アップ以外に仲間づくりもできるという一石二鳥の取組です。

Cimg2170

今回,本校が取り組んだのは「二人でさっさっ」という反復横飛びのような種目。

二人組で向かい合わせで手をつなぎ,できるだけたくさん反復横飛びをします。

相手と呼吸を合わせて行わないと,いい記録には結びつかないので苦労する子供たち。

しかし,何度か練習をしているうちに,回数も増えてきました。

Cimg2182

梅雨の暗い雰囲気を吹き飛ばすような笑い声が,あちこちで聞こえました。

これからも積極的に運動に取り組んでほしいと願っています。

foot TERU foot

『プール学習のスタートは…』

6月17日は,プール開きが行われました。

1年ぶりの水泳学習のスタートで,子供たちも楽しみにしていたようです。

1年生は初めてですので,少しだけ緊張している様子が見られました。

Cimg2034

プール開きの最初は,校長先生のお話に続き,児童代表の6年生が今年の抱負を発表しました。

準備運動の後は,いよいよプールの中へ!

Cimg2272

「冷たーい!」という声とともに,大歓声がわきました。

みんなでプールの中をぐるぐる回ったり,軽く泳いだり。

Img_2780

短い時間ではありましたが,それぞれが目標を立て,水に親しんだひと時となりました。

diamond TERU diamond

2019年8月 5日 (月曜日)

『ジンベエザメに会ってきました!』

6月14日,春の一日遠足がありました。

参加するのは,宿泊学習に行かなかった1~4年生。

今回の行く先は,鹿児島市内にある「いおワールドかごしま水族館」と「かごしまメルヘン館」。

伊佐からは少し離れているので,まだ訪れたことがない子供たちも多かったようです。

Img_2670

まず訪れた水族館では,黒潮大水槽に圧倒されました。

Cimg1946

その中をゆっくり泳ぐジンベエザメの9代目ユウユウに,子供たちの目もくぎ付け!

その後,各エリアの展示をたっぷり見学しました。

Cimg1979

続いて訪れたメルヘン館では,物語の世界が再現された館内施設に大興奮!

まるで,自分が物語の主人公になったような気持ちで,本の世界に親しみました。

みんな大満足の一日遠足となりました。

pisces TERU pisces

2019年6月10日 (月曜日)

『響く歌声!』

歌うのが大好きな曽木小学校の子供たち。

月に一度の朝の活動である仲よし音楽も,大いに盛り上がりました。

Cimg1491

今回の歌は「誰にだってお誕生日」と「アルプス一万尺」。

お誕生日の歌では,実際に誕生日を迎える子供たちの名前を入れて歌います。

少し照れくさそうにしている様子が印象的でした。

Cimg1498

続くアルプス一万尺では,

二重円を作ってぐるぐる回りながら手遊び歌を楽しみました。

Cimg1507

どうやら1・2年生も楽しんでできたようです。

これからも楽しい歌声を校舎に響かせていきましょう!

karaoke TERU karaoke

2019年3月 6日 (水曜日)

『卒業式に向けて・・・仲良し音楽』

先週の全校朝会で,卒業式の心構えなどを確認しましたが,

今週から少しつずつ卒業式に向けて練習がスタートします。

今日は,今年度最後の仲良し音楽。

卒業式で歌う歌の練習を行いました。

P1090275

まずは,歌うときの姿勢などについて確認です。

息の吸い方や口の形など,細かい部分もチェック!

実際に校歌を歌って,発声も確認しました。

Cimg9768

そして,今回のメインの「さようなら」の練習です。

この曲は,1・2・5・6年が高音,3・4年が低音を歌う二部合唱です。

みんなで音を合わせるのは,今回が初めてでしたが,みんな一生懸命歌います。

少しずつ修正を加えながら,最後は通して歌うことができました。

Cimg97742

みんなで作り上げていく卒業式。

6年生には気持ちよく巣立ってほしいと願っています。

paper TERU paper

2019年2月28日 (木曜日)

『最後の発表でした・・・暗唱朗読』

今年度最後の暗唱朗読がありました。

少ない期間で,一生懸命覚えた子どもたち。

その成果を発表することができたことと思います。

Cimg2969

最初はたどたどしい読み方をしていた1年生も,今では立派に発表できるようになりました。

Cimg2971

最後ということもあり,各学年の発表の後は,今まで一人で発表する機会がなかった子どもたちに,発表してもらいました。

Cimg2997

自信なさげな様子も見られましたが,無事に全員発表できました。

これからも家庭学習で音読を頑張ってくれるのではないでしょうか。

全員暗唱達成,おめでとう!!

scissors TERU scissors

2019年2月26日 (火曜日)

『どちらのクラブに入ろうかな?・・・2年生クラブ見学』

本校では3年生以上が参加し,毎月のクラブ活動を行っています。

今回は,来年度から活動に参加する2年生のクラブ活動見学でした。

現在,クラブは2つしかありませんが,どちらのクラブにも興味津々という様子でした。

Cimg2751

スポーツクラブでは,バレーボールをしていました。

さすがにみんな上手でした!

2年生も少しだけ上級生に交じって,ボールに触らせてもらいました。

Cimg2754

創作クラブでは,調理をしていました。

炊いたご飯を薄くのばして,せんべいにしていました。

ちょっとだけ味見をさせてもらいました。

Cimg2757

説明を聞くと,どちらも楽しそうな活動ばかり。

どのクラブを選ぶかは分かりませんが,4月からのクラブ活動が楽しみですね!

scissors TERU scissors

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング