プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「地域コミュニティー」の127件の記事 Feed

2020年8月24日 (月曜日)

『みんなの力で美しく!・・・愛校作業』

保護者や子供たちはもちろん,

地域の皆さんにもご協力いただき実施している愛校作業。

1学期は,6月最後の日曜日に実施しました。

Cimg5214

前日の雨の影響が心配されましたが,

何とか校庭の草を刈ることができました。

Cimg5224

子供たちも大人に混じって草集めをがんばります。

軽トラ何台分もの草がなくなると,

学校は見違えるようにきれいになりました。

Cimg5238

お忙しい中にもかかわらず,

朝早くからお手伝いいただいた皆さんに感謝いたします。

run TERU run

2020年3月11日 (水曜日)

『雨でも釣果は上々!・・・ニジマスつり大会』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

今年も,本校の大プールで,名物「ニジマスつり大会」が行われました。

今年は前日からの雨が残り,あいにく小雨模様の中での開催となりました。

Dsc02053

地域のみなさんも多数参加され,プールの周りは大盛況。

開始直後から,どんどんニジマスが釣られていきました。

Dsc02040

今年はやや小ぶりのものも多いようでしたが,平均20cm程度はあったでしょうか。

しばらくすると釣れなくなる時間帯もあったり,

雨脚が激しくなる時間帯もあったり。

大変ではありましたが,無事に終了することができました。

Dsc020482

釣った後は,おやじの会が事前に準備していた焼き串をパクリ!

PTAやコミュニティで準備していただいた豚汁やおにぎりもふるまわれ,みんな満足した様子でした。

自分たちで育てたニジマスの命をいただく。

子供たちは,命の大切さも学ぶことができたことと思います。

pisces TERU pisces

2020年1月10日 (金曜日)

『元気なあいさつが響きます・・・伊佐さわやかあいさつ運動』

3学期,最初のあいさつ運動がありました。

朝はとても冷え込むためか,縮こまって登校する子供たちも多かったようです。

Cimg2374

学校近くまで来ると,「おはようございます」と元気にあいさつの声が響きます。

すると,参加してくださった地域や保護者のみなさんも,さわやかにあいさつを返されます。

Cimg2377

とても気持ちの良い冬の朝となりました。

これからますます寒さが厳しくなりますが,みんな元気に登校してくださいね。

Cimg2379

朝早くから集まってくださった地域や保護者のみなさん,ありがとうございました。

shine TERU shine

2019年10月21日 (月曜日)

『元気に育ってね!・・・ニジマス放流』

朝夕だいぶ涼しくなってきました。

今年も,ニジマスを飼育する季節になりました。

校区コミュニティとも連携してのこの活動,2月のニジマス釣り大会へ向け,子供たちと保護者,全職員で分担し,エサ当番を行います。

Dsc00365

うすぐもりの中,1・2年生が業者の方からニジマスの稚魚を受け取り,大プールへと放流します。

バケツの中から元気よくプールの中へと飛び込み,泳いで行く稚魚たち。

Dsc00369

今回は,全部で500匹の稚魚を飼うことになりました。

まだ小さな稚魚ですが,4か月後には体長20cm以上に大きくなる予定です。

Dsc00380

生命を育て,生命をいただく。

みんなで大切に育て,大切にいただきたいと思います。

fish TERU fish

2019年10月 7日 (月曜日)

『校区のみなさんも大活躍・・・大運動会④』

運動会では,校区の方々の活躍も素晴らしかったです。

輪投げリレーでは,体をいっぱいに伸ばして投げる姿に,会場からも大きな声援が飛びます。

P9290388

P9290456_2

ムカデ競走では,息を合わせて前へ前へと進みますが,途中で崩れてしまうことも…

その他にも,玉入れや輪回しなど,見ている人も思わず体が動くような競技が続きました。

P9290494P9290539

一方,幼児によるかけっこや,係の仕事も手伝ってくれた中高生のリレーもありました。

一生懸命な様子や幼児のかわいさ,中高生の力強さなど,見所満載でした。

P9290333

今年の学校の部の優勝は,白組。また,集落の部では荻原が優勝となりました。

途中小雨も降りましたが,それを弾き返す元気いっぱいな運動会でした。

また,来年が楽しみです!

運動会は終わりましたが,これからも応援をよろしくお願いします。

→ 今回で,運動会シリーズは最後です。

sun TERU sun

2019年10月 3日 (木曜日)

『親子で対決!学年で対決!・・・大運動会③』

今回は,親子種目や学年種目の様子を一部紹介します。

1・2年生の親子種目は,数々の種目をこなす競技でした。

フラフープ競争やラグビーパス競争,最後はそっとギュッと!

1年生にとっては,初めての運動会でしたが,親子のよい思い出になったのではないでしょうか。

P9290452

5・6年生の親子種目は,こちらも数々の種目をこなす競技でした。

二人三脚や恒例となっている飴食い競争もあり,みんな真っ白な顔でゴールしていました。

親子のきずなを確かめられたのではないでしょうか。

P9290478

学年種目では,1~4年生が玉入れでした。

P9290555

P9290556

両組とも頑張って練習してきた成果が見られました。

5・6年生は小学校生活の再現競争。

体育や書道,給食に掃除…大忙しのそぎっ子でした。

P9290561

どの競技も大きな笑い声が会場に響いていました。

→ その他の子供たちが活躍する姿は,また次回!

shine TERU shine

2019年10月 2日 (水曜日)

『全校種目も大盛り上がり!・・・大運動会②』

今回は,全校種目の紹介をします。

まずは,紅白の雌雄を決する「全校つなひき」

ピストルの合図で,お互いに力いっぱい綱を引き合います。

P9290421P9290428

紅白の力が拮抗し,なかなかいい勝負でしたが…今年度は白の勝利でした。

続いて,恒例となっている子供たち対保護者の対決!

P9290434P9290435

今年度も…保護者の力の前に完敗でした。

次に,みんなで楽しく踊る「ロックンおはら」

中高生も参加してくれ,会場は大いににぎわいました。

P9290513

最後のキメポーズもなかなかでしたよ。P9290518

「ロックンおはら」の次は,おじいさん・おばあさんへの感謝の肩たたきでした。

自己紹介やお話をしながら,地域の高齢者の方々と触れ合うことができました。

P9290530

みんなが笑顔になる,素敵な運動会となりました。

→ その他の子供たちが活躍する姿は,また次回!

happy02 TERU happy02

2019年10月 1日 (火曜日)

『最高のチームワークでした!・・・大運動会①』

今年の運動会は,午後からの雨が心配されましたが…

子供たちの願いが届いたのか,見事に快晴!

第73回曽木小学校校区合同大運動会が盛大に開催されました。

中高生や保護者,地域の方々にも参加していただいた入場行進の後は,

P9290339

P9290342紅白応援団によるエール交換からスタートです。

どちらのチームも,勢いのある掛け声に,子供たちの気持ちも引き締まったようでした。

P9290359

続いて行われた1年生,2年生のかけっこでは,かわいく元気な走りを…

P9290381距離が少し伸びた3・4年生の短距離走では,たくましく成長した走りを…

P9290413距離も1周となった5・6年生の短距離走では,高学年の力強い走りを見ることができました。

本当に今から楽しみな子供たちです。

→ その他の子供たちが活躍する姿は,また次回!

dash TERU dash

2019年9月20日 (金曜日)

『今回のお話は・・・読み聞かせ会』

毎月一回,校区からの読書ボランティアのお2人と,司書の先生による読み聞かせ会。

今回も,暑い中ではありますが,学校までお越しいただいて実施しました。

Dsc00878

子供たちも,読み聞かせはいつも楽しみにしています。

ですから,図書館の中もしーんと静かです。

Dsc00879

なかなか読書に興味が向かない子供たちもいますが…

毎回読んでいただいた本に関連した本を,図書館にはたくさん準備しています。

ぜひこの機会に,興味を持った本を手に取ってもらいたいと思います。

Dsc00880

次回は,どのような本を読んでもらえるのでしょうか。

今から楽しみですね。

good TERU good

2019年9月10日 (火曜日)

『学校もキレイに!・・・愛校作業』

いつもは8月末に行われている愛校作業。

今年度は,他の行事などと重なり,日にちをずらしての実施となりました。

Cimg9873

それでも,多くのみなさんが駆けつけてくださいました。

特に地域の方も参加してくださることに,感謝いたします。

作業は1時間程度でしたが,たくさん草を刈り,学校をキレイにすることができました。

子供たちも草をとったり,運んだり。

Cimg9878

自分たちの学校ですから,自分たちできれいにするんだとがんばっていました。

当日参加してくださったみなさんに感謝いたします。

また,草を捨てる場所に困っていたら,地域の方がバックホーで草捨て場も整備してくださいました。

Cimg9882

小雨が降る中の作業,みなさん本当にありがとうございました。

これで,安心して運動会当日を迎えられそうです。

notes TERU notes

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング