プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

カテゴリ「地域コミュニティー」の113件の記事 Feed

2018年11月 7日 (水曜日)

『ぼく,わたしをよく見てね!・・・県民週間フリー参観』

11月1日~7日にかけて実施される,「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」

毎日が自由参観日となっており,今までに多くの方々が来校されました。

Cimg0761

保護者の給食試食会や学校運営協議会が実施される,6日に来校される方が最も多かったようです。

Cimg0767

各学級の授業の様子を見ていただいたり,保護者には一緒に給食をとっていただいたりしたので,

子どもたちはとても喜んでいました。

Cimg0770

地域の方々も学校の中を参観され,懐かしく思われたのではないでしょうか。

今後も子どもたちともども,よろしくお願いいたします。

pencil TERU pencil

2018年10月11日 (木曜日)

『子どもたちも貢献しました!・・・伊佐市民体育祭』

台風25号の影響も心配された先日,伊佐市民体育祭が開催されました。

本校からも多くの子どもたちが参加しました。

Dscn5179

長距離走や応援合戦,連鎖リレーなどの種目で全力を出した子どもたち。

Dscn5180

その甲斐あってか,曽木校区は見事準優勝に輝きました!

Dscn5181

一人一人が全力を出してくれた結果だと思います。

これからも,みんなと協力して頑張っていきましょう。

また,校区のみなさんも,本当にお疲れさまでした。

Dscn5197

今後とも,可能な限り協力していきます。

子どもたちともども,よろしくお願いいたします。

shine TERU shine

2018年10月 9日 (火曜日)

『勝敗の行方は・・・秋季大運動会⑥』

お弁当を食べた後も,競技は続きます。

午後になると,空は雲一つない青空になり,気温も上がりました。

午後からは,1~4年生の玉入れ,5・6年の学年種目が行われます。

Cimg9992

Cimg9997

チームで協力して,勝利をめざします。

5・6年生は,頭脳も使って,曽木小での一日の様子を競技で再現!

Cimg0018

全校応援による応援合戦も盛り上がりました。

最後の気力を振り絞り,紅白の団長を中心に声を張り上げます。

Cimg0039Cimg0044

最後の紅白全員リレーでは,次々と首位が入れ替わる大接戦。

Cimg0049

そして迎えた運命の成績発表…

今年度の優勝は,紅組でした!

Cimg0067

勝った紅組も,負けた白組も,どちらも一生懸命がんばりました。

どの子にも素敵な思い出として残ったことでしょう。

後片付けまで含め,ご協力いただいた保護者や校区の皆さんに,改めて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

次は,今月末の学習発表会でお待ちしております。

happy01 TERU happy01

2018年10月 4日 (木曜日)

『校区のみなさんも!・・・秋季大運動会④』

子どもたちも頑張っていましたが,校区のみなさんも負けてはいません!

安全運転(輪回し)やグラウンドゴルフ,君にターゲットなどの競技が行われましたが,どれもみなさんお上手でした。

Cimg9801

Cimg9901

特に輪回しでは,年齢が上がるほど,巧みな技術を見せてくださいました。

若い方々をしり目に,悠々とゴールされる高齢者の方々の姿に,子どもたちからも歓声が上がりました。

Cimg9970

また,紅洋保育園の園児のみなさんをはじめとする幼児のみなさんも駆けつけてくれました。

かわいい子どもたちの姿に,会場は温かな雰囲気に包まれました。

Cimg9763

来年一年生になる子どもたちは,ちょっと長い距離を全力疾走!!

みなさんが入学してくるのが,今から楽しみです。

happy02 TERU happy02

2018年10月 3日 (水曜日)

『短距離走で全力疾走!・・・秋季大運動会③』

ビシッと決まった開会式の後,プログラム第1回はエール交換です。

お互いの健闘を期して,団長のコールに続き,エールを交換します。

Cimg9700

その後は,両団とも工夫を凝らした応援合戦が繰り広げられました。

Cimg9699

プログラム2回からは,各学年のかけっこ,短距離走です。

Cimg9714

1年生にとっては,少し距離が長いかと思いましたが,全員無事にゴールできました。

Cimg9749

6年生にとっては,最後の短距離走でした。3人が全力で校庭を駆け抜けました。

Cimg9725

どの学年も見事な力走を見せてくれました。

この中から,未来のオリンピック選手が出るかも!?

shoe TERU shoe

2018年10月 1日 (月曜日)

『台風一過!運動会実施・・・秋季大運動会①』

昨日までの台風24号

皆様のお宅に被害はなかったでしょうか。

台風一過となった青空の下,秋季運動会が実施されました。

しかし,グラウンドには水たまりがあったり,木の葉が散っていたり…。

テントも立ち上げないといけないということで,保護者や校区の皆様にお手伝いいただきました。

ご協力本当にありがとうございました。

Cimg9633

今日は少し風もありましたが,絶好の運動会日和となりました。

平日ということで,参加してくださる方がいるのか心配でしたが,校区と合同開催で実施できたこともあって,たくさんの方々にお越しいただきました。

Cimg9639Cimg9640

運動会当日の様子は,明日から少しずつ紹介していきたいと思います。

お楽しみに!

typhoon TERU typhoon

2018年9月26日 (水曜日)

『気持ちのよい挨拶を!・・・あいさつ運動』

伊佐市では,明るく元気なまちづくりと健全な青少年育成のため,毎日13日を基準日として「伊佐さわやかあいさつ運動」を展開しています。

「あいさつ運動の日」には,PTAや地域の方にもご協力いただき,校門周辺で大人も子どもも一緒にあいさつを交わしています。

Cimg1882

毎月のこととはいえ,あいさつの日の朝の校門前はいつもと雰囲気が違います。

校門にたくさん並んだ大人の姿に,ちょっとドキッとしている様子の子どもたち。

声のボリュームが若干小さくなってしまうこともありますが,全員が挨拶をして校門をくぐっていきます。

Cimg1876

いつも見守ってくださっている保護者や地域の方々に感謝いたします。

これからも,元気なあいさつの声が響く曽木小にしていきたいですね。

paper TERU paper

2017年10月20日 (金曜日)

『雨にも負けず!運動会実施③』

続く種目は,3・4年親子のデカパンリレーです。

P1080363大きなデカパンに入り,子どもたちは大はしゃぎ。

思わずバランスを崩して倒れてしまう親子も。

走りながら,改めて親子の絆を確かめたのではないでしょうか。

P1080348途中で,地域種目が入ります。

人数が少ないと,係も掛け持ちで種目に出場せざるを得ませんが

今回も地域の方や中高生のみなさんの力もお借りします。

P1080375大会を盛り上げるために,ありがとうございました。

力を借りるという点では,綱引きもそうでしょうか。

団長たちの檄が飛んだ後,みんなの力を借りて,綱を力いっぱい引きます。

今回は,白組が勝ったようです。P1080383

しかし,ここで大人の登場です。

保護者の皆さんが,紅白合わせた子どもたちの前に立ちふさがります。

P1080389子どもたちなりにがんばりましたが…

大人チームの圧勝でした。

世間の厳しさを感じた綱引きとなったようです。

   scissorsTERUscissors

2017年10月17日 (火曜日)

『雨にも負けず!運動会実施①』

9月24日(日)

待ちに待った秋季大運動会が開催されました。

前日までは雨が降る日もありましたが,当日朝の予報では晴れ。

日頃のがんばりが,天に届いたのかもしれません。

地域との合同の運動会ということもあり,

集落の方々も続々と集まってきました。

子どもたちも元気よく行進し,さい先の良いスタートを切れました。

P1080265

開会式では,紅白応援団長の選手宣誓が校庭に響きました。

2人きりの6年生ですが,良きライバルとして盛り上げてくれます。

P1080287

一緒に並ぶ,子どもたちの顔も真剣そのものでした。

地域の方々の意気込みもあふれ,素晴らしい開会式となりました。

   sun TERU sun

2017年9月19日 (火曜日)

おいしい梅干しになってね

今年も恒例の3・4年生による梅干し作りが行われました。

地域の方をお招きし,梅干しの作り方を伝授していただきます。

Img_0620

4年生は去年もやっているためか,ちょっとだけ慣れた手つきでした。

3年生はおっかなびっくりしながら,塩漬けに。

この後,夏休みには天日干しなどの作業を行います。

Img_0610

今年は梅があまり実らなかったため,

収穫量が去年の半分以下でしたが,

Img_0617

秋にはきっとおいしい梅干しになっているはず。

今から楽しみですね。

   shineTERUshine

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング