『曽木の子』
創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,34名でのスタートとなりました。 いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
曽木校には,多くの梅の木が植樹されています。
毎年,たくさんの実を付けてくれるので,それを活用した活動を展開しています。
今年は,5月の終わり頃から実が熟れて落ち始め,予定より約1週間早く収穫することとなりました。
木の下にブルーシートを広げ,職員が棒で実を叩いて落とします。子どもたちは落ちてきた実を拾い集め,かごに入れていきます。
下校庭の樹の収穫が終わったら上校庭と移動し,合わせて160kgを超える収穫がありました。
これから,この実を使って,
① 梅ジュース ② 梅ジャム ③ 梅干し を作る予定です。
曽木の自然一杯の梅の香りを,さあ召し上がれ
管理人
9日に予定されていた“プール開き”ですが,天候不良のため2回の延期を経て,今日実施しました。
穏やかな天候で,後半は久々の青空が広がり,日差しが強く感じられるほどでした。延期し,子どもたちを待たせた甲斐があったというものです。
準備運動の後,水泳学習時の全体指導があり,決まりを守り楽しく学習することを約束しました。
さあ,いよいよプールに入ります。
プールの縁に腰掛け,水を体にかけて順に馴らしていきます。
時々友だち同士でも掛け合っこもします。
プールの中をゆっくり大きく歩いて回り,最後に自分の泳力に合わせて泳いでみました。
久しぶりの水の感触は,どうだったかな。
一生懸命練習して,自分の泳力を伸ばしましょう。
ニジマスのように,スイスイと泳げるといいね。
管理人
ここ伊佐は,昨夜から強い雨が続いています。
外に居ると,冷たい空気と生暖かい空気が交互に肌で感じます。ちょうど真上に前線が停滞しているようです。こんな時は,急激な大雨,そして雷が予想され,要注意です。
そんな訳で,今日に延期していた“プール開き”は,晴天が予想されている明日の3校時に延期することにしました。
待っててね,子どもたち。
管理人
梅雨に入る前に,“スケッチ大会”を行いました。
これは,“県図画作品展”に出品する作品を創るための時間でもあるのですが,子どもたちは,それぞれ事前に希望のスケッチ場所を決め,どんな構図で描くか大体構想を練って取り組みました。
場所は,学校内,ガソリンスタンド,お寺,神社,自動車,機械の修理工場等です。
子どもたちが描いている場所を回ってみると,それぞれの場所で熱心に取り組んでいました。
中には,いすを貸していただいたり,わざわざ描きやすいように作業をしていただいたりと,いろいろお世話になっていました。
これから彩色をして作品に仕上げて行きます。
きっと素晴らしい作品に仕上がることでしょう。協力していただいたり,声をかけていただいたりした地域の皆さん,ありがとうございました。
管理人
ここ伊佐市では,昨夜から強い雨が降ったり止んだりしています。
本日予定していましたプール開きは,天候の回復が見込まれる11日(木)3校時に延期することになりました。
気温22度,水温21度と水泳学習に適していないこと,降雨のため子どもたちの体温が上がらないだろうと考え,『延期』を決定いたしました。
子どもたちががっかりする声が聞こえてきそうですが,もう少し,コンディションのよいときに,楽しく水泳学習を行いたいと思います。
水泳カードは,11日に再度,健康観察をして,提出してください。
よろしくお願いします。
S.Pri.M
3年生から社会科が始まり,5月に“校区内の土地がどのように使われているかを調べる”学習に取り組みました。
調べるにはいろいろな方法がありますが,まずは,直接目で見て,確かめてくる計画になりました。第1回目の探検は,学校より北方向をめざします。
3人の3年生は,初めてカメラと方位磁石をもって出かけます。出発地点で,方位を確認し,角を曲がるたびに,そのつど方位を確認しました。
途中で,田んぼや家並みなどがあると,記録しようと,カメラで写真を撮り,もっている絵地図に“家シール”や“田んぼシール”を貼っていきました。
電話工事の方々には,何の工事をしているか尋ねることもできました。
後村の公民館前の空き地では,「めええ」と大きな鳴き声が聞こえてきて,行ってみると,2頭の子ヤギがエサを食べているところでした。ヤギたちも子どもたちに気付いて声を掛けてきたようでした。名残惜しいですが,先に進み,川内川を目指します。
曽木校区と羽月小校区の境には川内川が流れています。その川にかかっている橋は「しもどのばし(下殿橋)」ということが分かりました。
橋のたもとで少し水を飲んでいると,すぐ近くに
小さな祠がありました。「お寺かな?」「神社だよ。」というやりとりもありましたが,詳しいことが分からないので,おうちの人に聞いてみようということになりました。
帰りは鉄道線路跡の道路を通り,「この上にTくんのおうちがあるね」「ぼくのおうちはこの先を・・・」などと話しながら“牛小屋シール”を貼ったり,“森シール”を貼ったりしました。
西太良公園の手前で,消防分団の詰め所を見つけ,公園では,鉄道の記念碑を見つけました。
西太良公園は,毎年,持久走大会の会場になったり,諏訪集落の行事があるなど,なじみのある場所です。学校まではもうすぐですが,注意深く,辺りを観察しながら戻りました。
すでに水の張られた田んぼや,花を付けたカボチャ畑を見つけ,学校に戻りました。
学校で,今日の見学で気付いたことを話し合い,曽木校区には田が多いこと,住宅が多く見つかったことを確認しました。
次は,南と西方向に出かける予定です。
よく歩きました・・・。
S.Pri.M
大口中央中学校の宿場体験学習があり,曽木校にも3人の生徒が来てくれました。
そのうち2人は,曽木校のOBです。(1人は,在校生のお兄さんです。)
各教室に入り,子どもたちの学習を支援したり,休み時間に一緒に遊んだり・・・。いつも一生懸命活動していました。
2日目には,各教室で“読み聞かせ”にも取り組みました。
事前に図書室で本を選び,何回も練習して,子どもたちの前で読むときには,緊張の様子でした。でも,子どもたちが真剣な表情で聞いていたり,笑ったりすると徐々に緊張もほぐれ,声色まで変えて読み聞かせを楽しんでいたようでした。
一人の生徒が,“先生達が,こんな準備や仕事をしているとは,思わなかった”と感想を伝えてくれました。小学校の時には,見えなかったと・・・。
休み時間には,低学年の子どもたちと手をつないで遊ぶ姿が見られ,微笑ましい限りでした。
3日間を通して,キャリア教育のために,何か掴むものがあったらいいなと思います。
また,遊びに来てくださいね。
管理人
昨日の嵐のような天候とは打って変わって,爽やかな風が吹き抜け,青空が広がる中,教育長先生をはじめ合わせて9人の方々をお迎えし,学校の様子や子どもたちの様子を見ていただきました。
まず曽木小の子どもたちの頑張りについて説明した後,授業参観・施設参観を通して,実際の様子を見ていただきました。
参観の感想は,
など,褒めていただきました。
また,授業などの課題も指摘していただきましたので,今後改善に努めていきたいと思います。
何より,子どもたちの明るく元気に頑張る姿をご覧いただき,有り難かったです。
今後も子どもたちとともに,笑顔あふれる曽木小でありたいと思います。
管理人
今日は,朝から強い雨が降り続いています。災害が起こらないことを祈るばかりです。
先日行われた“読書集会”についてご紹介します。
曽木校では,読書ボランティアの方々による,“読書集会”が毎月実施されています。
4月は,学校がばたばたしているので,5月から今年度の活動が始まりました。
ボランティアは,“有馬先生”と“外西先生”です。
時間前に子どもたちが図書室に集まり,開始の合図を待ちます。
さあ,いよいよ始まりです。子どもたちは,聞き入り話の中に入っていきます。
それぞれ,限られた時間の中で,自分の世界に子どもたちを引き込んでいらっしゃいました。
子どもたちは,幸せです。
管理人