伊佐さわやかあいさつ運動
今年度1回目の伊佐さわやかあいさつ運動が4月11日に行われました。
1回目も早朝から多くの地域の方々が参加してくださいました。
ありがとうございました。





子供たちに元気なあいさつをかけてくださいました。
子供たちも元気なあいさつを心がけています。
今年度も子供たちたちの見守りをよろしくお願いします。

『曽木の子』
創立148年目を迎える古い歴史があり,校内には桜・梅・銀杏等の木々が植えられ、近くには有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,児童32名でスタートしました。 明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちをめざしています。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
今年度1回目の伊佐さわやかあいさつ運動が4月11日に行われました。
1回目も早朝から多くの地域の方々が参加してくださいました。
ありがとうございました。





子供たちに元気なあいさつをかけてくださいました。
子供たちも元気なあいさつを心がけています。
今年度も子供たちたちの見守りをよろしくお願いします。
4月18日(金)に今年度初めて、1年生にとっては初の授業参観を行いました。
担任の先生と学習するいつもの子供たちの様子を見ていただきました。









子供たちが学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。
お忙しい中、参観に来てくださり、子供たちは喜んでいたようです。
ありがとうございました。
2時間目に1年生を迎える会をしました。
友愛委員会の子供たちが準備司会進行をしました。
はじめに、6年生が1年生と手をつないで入場しました。

その後に、みんなで校歌を歌いました。
次は、1年生が自己紹介をしました。
名前、好きな食べ物、好きなスポーツなどをはきはきと発表しました。



次は、各学級の出し物を発表しました。
3・4年生は、動物鳴き声クイズをしました。
回答者は1年生です。


タブレットから流れてくる鳴き声を聞いて答える問題でした。
1年生はうんと考えて答えました!


「わかった!」と、全員が手を挙げました。

次は、5・6年生が、先生たち紹介クイズをしました。
まず、先生たちを子供たちが紹介してくれました。
子供たちから紹介されることがないので、とても新鮮な気持ちになりました。


その後は、「校長先生のすきな動物は何でしょう。」
「○○先生のすきな食べ物は何でしょう。」
などのクイズを出しました。

1年生は、またまたうんと考えました!!
考えて考えて、ヒントをもらってまた考えて、答えました。

楽しいクイズの時間でした。
最後は、みんなでけいどろの鬼遊びをしました。

準備運営をした友愛委員会の子供たちは
「準備の時間が短くて大変だったけど、1年生に楽しんでもらえてよかった。」
「1年生が喜んでくれてよかった。」
などの感想を発表しました。
みんなで楽しんだ1年生を迎える会でした。
今日は今年度初めての授業参観です。
授業参観を前に、日頃の子供たちの学習の様子です。










先生と学んだり、友達と学んだり、タブレットを使ったり、がんばっています!!
本日の授業参観も楽しみにいらしてください。
複式学級のため、新年度は学級の仲間が変わります。
新たな仲間と楽しく給食の時間を過ごしています。
1・2年生です。
1年生は、初めての給食ですが、もりもり食べています。


3・4年生です。
3年生は、今まで4人で食べていたので、4年生が一緒になり賑やかな給食時間を喜んでいます。


5・6年生です。
5・6年教室は、広い教室に変わりました。
教室の雰囲気が変わり、仲間も変わり、新鮮な気持ちで楽しく給食時間を過ごしています。


4月7日に元気でかわいい4名の新入生が入学してきました。


28名の子供たち、先生たち、保護者・来賓・地域の方々が見守る中、
一人一人名前を呼ばれると、「はい! よろしくお願いします。」
と、立派に言った4名の新入生でした。

6年生の代表児童が、
「みなさんの入学を楽しみに待っていました。小学校は、たくさんのお勉強をします。とても楽しいです。その他にも、遠足、運動会、水泳大会などの行事も楽しいです。昼休み時間はみんなで楽しく遊びましょう。分からないことは何でも聞いてください。」
などと、歓迎のあいさつをしました。

2年生が、メダルをプレゼントしました。

毎日元気に登校している4名の子供たちです。
やさしいお兄さん、お姉さんたち、元気な先生たちと一緒に、楽しく元気に過ごしましょうね!
令和7年度がスタートしました。
一年生も真新しいランドセルを背負って、また、2年生から6年生の子供たち、全員が元気に登校してきました。
今年度も本校の教育活動をこのブログを通して、お伝えしていきたいと思います。
昨日は、今年度赴任された先生たちを迎える新任式を行いました。
3人の先生たちが赴任しました。


3人の先生たちの紹介の後、児童代表が、歓迎のあいさつをしました。

「曽木小学校は創立148周年の伝統ある学校です。朝は縦割り班(友愛班)でボランティア活動をしています。校内には梅の木があり、梅の実を使って、梅干しや梅シロップ、梅ジャムなどを作っています。5月には田植え前の田んぼでどろんこ祭りをします。先生方も一緒に田んぼにはいりましょう。先生方と早く仲良くなりたいです。」などと、あいさつしました。

6年の児童代表が、1学期の抱負を述べました。
「最高学年である6年生になりました。頑張りたいことが3つあります。
1つ目は、学習です。分からないことは、先生や友達に聞いて学びたいです。
2つ目は、地域の人や先生に元気よくあいさつをすることです。
3つ目は、学校のリーダーとして頑張ることです。入学してくる1年生にやさしく接し、こまっていたらわかりやすく教えてあげたいです。
今まで以上にみんなをまとめたり、下級生の手本となり行動したりして最高の曽木小学校にしたいです。」

校長先生が、1学期にみんなでがんばることを3つ話しました。
1つ目は、「あいさつ」先手あいさつを心がけましょう。
2つ目は、「言葉使い」相手がうれしくなるような温かい言葉をつかいましょう。
3つ目は、「話す人の話を聞いて、言葉をかえす」しっかり話を聞いて、「いいね。」「なるほど。」などの言葉を返しましょう。分からないことは「教えて。」と言いましょう。
本年度も、32人の子供たちと先生たち、一緒に元気に楽しくがんばっていきたいと思います。
3月25日(火)に令和6年度の修了式を行いました。
始めに、学年の代表が修了証書を受け取りました。
5年生から1年生へと順に校長先生から授与されました。





その後,児童を代表して、1年生が1年間を振り返ってがんばったことを発表しました。

体育の水泳学習では、みんなと一緒に泳ぎたくて家でも顔をつける練習して泳げるようになったことや、縄跳びの練習もして跳べるようになったことなどを、堂々と発表しました。

校長先生のあいさつでは、学年ごとに、これまでがんばってきたことや、できるようになったこと、立派な態度だったこと、進級してもがんばってほしいことなどを話しました。
最後に、校歌を元気よく歌いました。

修了式が終わると、生活指導の先生が、春休みに気を付けることを伝えました。

1 事故にあわないように気を引き締めて生活すること
2 12日間の春休みに、これまでの復習をしっかりすること
3 規則正しい生活をすること
この3つについて話しました。
4月7日(月)に始業式を行います。全員そろって迎えられるように安全に過ごしてください。
最後に、表彰式をしました。
硬筆展の入賞者、目標冊数読破賞、防災ポスターコンクール入賞者の表彰をしました。



多くの子供たちが賞状をもらいました。
おめでとうございます。
昨日、第117回卒業式を挙行し、6名の卒業生が巣立っていきました。
堂々とした態度で入場しました。

卒業証書授与
立派な態度と、真剣なまなざしで卒業証書を受け取りました。






PTA会長のお祝いのあいさつです。
卒業生への温かいメッセージが伝わってきました。

記念品授与 PTAから卒業生へ苗木をいただきました。

記念品贈呈
卒業生から学校へ大型掛け時計をいただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

卒業生と在校生のお別れのことばです。


在校生へ 先生たちへ 保護者へ 地域の方々へ
ありがとうの感謝の気持ちを伝えました。
在校生も、ありがとう! 中学校でもがんばってね!と、気持ちを伝えました。

卒業生から5年生へ校旗のバトンが渡されました。




卒業生も在校生も、態度や言葉、歌に思いを込めました。
みんなとてもがんばりました!!
感動の卒業式でした。
卒業生退場。

素敵な笑顔で巣立っていきました。
中学校でもいろいろなことに挑戦し、勉強に、運動に励んでください。
みんなで応援しています。


卒業 おめでとう!!
今日は、定年退職を迎えるS先生の最後の授業がありました。


宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩を活用し、「君たちはどう生きるか」を問う授業でした。



「雨ニモマケズ」の所々のキーワードが隠された言葉を子供たちはグループで考えました。
「イツモ シズカニ ワラッテイル」
「・・・行ッテ ソノ稲ノ束ヲ 負イ」
「・・・コワガラナクテモ イイト イイ」
「サムサノ ナツハ オロオロ アルキ」
要所要所で子供たちは、状況を読み取りながら言葉を想像しました。

先生方も見守ってくださいました。

最後の「ソウイウモノニ ワタシハ ナリタイ」
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩を通した生き方に共感していることを子供たちに伝えられました。
先生の授業を受け、
「わたしは、人を大切にする人になりたい。」
と、ある児童は述べました。
授業を終え、子供たちから花束をプレゼントされました。


「長い教員生活、本当にお疲れ様でした。」

「先生と子供たちと記念写真」
ありがとうございました。