友達と、先生と、一人で学び合う子供たち
それぞれの学級の学習の様子です。
友達と考えを伝え合って学んだり、先生と一緒に考えたり、一人でじっくり考えたり・・・学ぶ方法を自分で選択します。







自分で考えたことを伝えるために、黒板に書いています。
1年生も、図を使って考えています。
こんなこともできるようになりました。

3年生も自分の考えを黒板に書いています。


ガイドを中心に、発表まで行うことができました。


『曽木の子』
創立148年目を迎える古い歴史があり,校内には桜・梅・銀杏等の木々が植えられ、近くには有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,児童32名でスタートしました。 明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちをめざしています。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
それぞれの学級の学習の様子です。
友達と考えを伝え合って学んだり、先生と一緒に考えたり、一人でじっくり考えたり・・・学ぶ方法を自分で選択します。







自分で考えたことを伝えるために、黒板に書いています。
1年生も、図を使って考えています。
こんなこともできるようになりました。

3年生も自分の考えを黒板に書いています。


ガイドを中心に、発表まで行うことができました。

月曜日の全校朝会で、養護教諭が「歯」について話をしました。

「歯」はなぜあるの?
①ごはんのときに活躍するよ!
②話すときや笑顔のときに活躍するよ!
③力を入れるときに活躍するよ!
「なぜ、むし歯になるの?」
甘い物をたくさん食べていませんか?
歯みがきをしていますか?
そのまま寝ていませんか?
「むし歯を予防するには?」
①歯みがき・・・軽い力で小さく細かく歯ブラシを動かす。
②デンタルフロス
③歯科医院で定期検診
④おやつの選び方を工夫したり、よく噛んだりする

「なるほど!!」みんな真剣に聞きました。
今月は、「歯と口の健康月間」です。
歯みがきソングで歯みがきをしたり、歯みがきカレンダーに記録したりして、
歯と口の健康に気を付けて過ごします。
5月31日(土)、梅雨の晴れ間の真っ青な空のもと、今年度も伝統のどろんこ祭りを開催しました。
田んぼに移動し、さあ!入るぞ!
恐る恐る田んぼをのぞく子供たちも・・・。

しかし、いざ、田んぼに入ると・・・。

田んぼの泥の感触を思い出し、笑顔の子供たちです。
大人も子供も、先生たちもうきうき!!

始めに、しっぽ取りゲームをしました。
取られても、取り続けることができるルールです。

泥に足を取られながらも、しっぽをめがけて、泥の中を走って走って走りました。
チャンピオンは4本のしっぽを取ったKさんでした!おめでとう!
次は、ドッジボールです。


泥にまみれたボールを思いっきり投げたり、上手にキャッチしたり、当てられたり・・・
楽しみました。
次は、お待ちかねのフラッグ取りです。
1本のフラッグをめざします!
学年毎に担任の先生も一緒にスタートしました。






今度は、お父さんたちも参加しました。



お父さんたちも、手加減なしにフラッグをめざしました!!
しかし、子供たちも負けてはいません!負けてたまるかと必死にダイブ!!

今年のどろんこ祭りは天気にも恵まれ、盛会に終わりました。
田んぼを貸してくださったり、温泉のお湯や賞品を準備してくださったり、草払いや道具の準備をしてくださったり・・・等、地域の方、コミュニティの役員の方々、学級の役員さん、おやじの会のみなさん、多くの方々のご協力で、曽木小学校のどろんこ祭りを実施できました。子供たちにすてきな思い出をプレゼントできたと思います。ありがとうございました。
昨日の3時間目の学習の様子です。
1・2年生は、生活の時間。
学校周辺のたんけんにいく計画を班ごとに立てているところです。


3・4年生は、総合の学習。
ペアで「梅」について調べています。梅干し、梅を使った料理などなど。

5・6年生は、外国語。
将来の夢に向けて、自分で時間割を作成する学習です。

昨日の昼活動は、グリーンタイムを実施しました。
グリーンタイムは、花壇の整備や花の苗植え、草取りなどを行う時間です。
今回は、1・2・4年生は、花壇の花を抜く作業
3年生は、理科で育てている野菜や花の苗植えの作業
5・6年生は、マリーゴールドの苗を植える作業です。



春にわたしたちを楽しませ、学校を彩ってくれた、葉ボタン、キンセンカ、パンジー、ナデシコの花々を抜きました。
夏の花を植える準備に入ります。

3年生は、種から育てた、ひまわり、ピーマン、オクラ、ホウセンカの苗を植えました。
大きくな~れ!!


花壇の花が、パンジーとキンセンカから、夏の花 マリーゴールドに変わりました。
みんなで手際よく苗を植えました!
マリーゴールドの花畑になりますように!!
2時間目は、全学級、算数の授業でした。
学習の様子です。









一人で考えたり、みんなで考えたり、先生といっしょに考えたりして、がんばって
取り組んでいます。
学校で収穫した梅の実を使って、3・4年生が梅干しを作ります。
その始めとして、塩漬けをしました。
一晩水につけた梅を取り出しました。


その後、梅のへた取りをしました。


へたを取った梅に塩をまぶしました。

塩をまぶした梅を樽に入れました。


梅を入れて、氷砂糖を入れて・・・繰り返します。

最後に、5倍酢を入れます。

樽に入った梅です。
中蓋をして重しをのせます。

このまましばらくおきます。

地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、教わりました。
ありがとうございました。
昨年は、梅の実の収穫量が少なかったのですが、今年は豊作でした。
おいしい梅干しになるように、3・4年生が心を込めて作ります。
仲よし音楽で、5月の歌の「アルプス一万尺」を歌にあわせて指遊びをしました。


異学年のペアで楽しみました。


子供たちのはじける笑顔がとても素敵です!!



ゆっくりからだんだんと速さが増していくと、子供たちの気分も盛り上がって、楽しさも倍増の様子でした。


とても楽しく賑やかな仲よし音楽でした。
一昨日、昨日と高学年が宿泊学習に行きました。
その時の様子です。




こんなにおいしいカレーができました。

室内での一時です。



2日目の乗馬体験の様子です。













貴重な乗馬体験をしました。
外でも思いっきり遊びました。


初日は雨天プログラムでの実施もありましたが、充実した宿泊学習になりました。
この宿泊学習で学んだことを、学校生活で生かしていきましょう。
火曜日にちぎった梅を使って、1・2年生が生活科で梅ジャムと梅シロップ作りをしました。
はじめに、必要な梅を準備しました。



その後、家庭科室で梅ジャム・梅シロップ作りをしました。
まず、梅を煮始めました。
煮込んでいる間に、梅シロップ用の梅につまようじをさしていきました。



そうして、梅と氷砂糖を容器に入れました。

おいしい梅シロップになあれ!!
その後、煮込んだ梅に砂糖を加えながら、さらに煮込みました。




みんなで順番順番に混ぜたり砂糖を入れたりしながら煮込みました。
そうして、美味しい梅ジャムが完成しました!!