保護者による読み聞かせ
今朝は、保護者と司書補による読み聞かせをしました。
保護者の方が、「11ぴきのねこ どろんこ」を読んでくださいました。

次に、司書補が新刊の「かえるをのんだととさん」を読みました。


子供たちは、読んでいただく物語の世界を楽しみました。
最後に、図書室に入った新館図書の紹介もありました。

絵本、図鑑、小説など様々なジャンルの本が入りました。
図書室に行って、多くの本と出会ってほしいです。

『曽木の子』
創立148年目を迎える古い歴史があり,校内には桜・梅・銀杏等の木々が植えられ、近くには有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,児童32名でスタートしました。 明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちをめざしています。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
今朝は、保護者と司書補による読み聞かせをしました。
保護者の方が、「11ぴきのねこ どろんこ」を読んでくださいました。

次に、司書補が新刊の「かえるをのんだととさん」を読みました。


子供たちは、読んでいただく物語の世界を楽しみました。
最後に、図書室に入った新館図書の紹介もありました。

絵本、図鑑、小説など様々なジャンルの本が入りました。
図書室に行って、多くの本と出会ってほしいです。
県下一周駅伝3日目です。
学校の前の国道を走る選手の応援を全校児童・職員でしました。

全部の地区の応援カードを持って、
「がんばれ~!がんばれ~!」と応援します。


風が強かったので、旗が飛ばされないように、応援の練習もしました。
いよいよ選手が走ってきました!
応援の声にも力が入りました。
瞬く間に走り去っていく選手の速さに驚きながらも、
「がんばれ!がんばれ~!」と、声をかけました。

白バイを先導に走る選手の皆さんはとてもかっこよく見えます。
伊佐チームが走ってきたときは、特に応援にも力が入りました!

全ての地区のチームのみなさん、応援しています。
がんばってください!
先日の2月10日に紹介をした3・4年生の総合の学習の発表の続きを参観しました。




全員の発表が終わると、自分の発表を振り返りました。



タブレットに向かい、ロイロノートに準備された画面に、自分の発表を振り返り、よかったことや次回気を付けたいことなどを一人一人が入力していきました。
その後、発表後に友達のよかったことを入力したグラフをみんなで確認しました。
全員の発表を聞いて子供たちに感想を伝えました。
・伊佐の魅力を伝えるために、テーマごとに調べることを分担して、多くの魅力が伝わったこと
・発表態度も、聴く態度もすばらしかったこと
・パワーポイントを活用し、文字、イラストをうまく組み合わせていたこと
・振り返りでは、よくできたこと、次に気を付けたいことを振り返れていたこと
・友達を応援したり温かく見守る雰囲気があったこと などなど
いっぱい褒める言葉を伝えました。
昨日、新1年生の入学説明会と現1年生とふれあうつどいの会を行いました。
1年生が、新1年生4人の子供たちと交流をしました。
まず、歌を歌いました。いっしょに楽器を鳴らしながら「おもちゃのチャチャチャを歌いました。

次に、自己紹介をしました。
緊張しながらも名前や好きな食べ物などを紹介しました。


紙芝居も披露しました。

4人の新1年生は静かに聞いてくれました。
「こんな教科書で学習するんだよ。」と、教科書も紹介しました。

「こんな本をつかうんだあ~。」と,興味津々のようでした。
学校探検にも行きました。
みんなが使う教室を教えました。

1年生の背中が頼もしく見えます。
最後は、心を込めて作ったメダルや、育てたアサガオの種をプレゼントしました。

新1年生のみなさんに喜んでもらえて、1年生は嬉しそうでした。
4月の入学式を楽しみにしています。
今朝の仲良し集会では、金曜日のなわとび大会に向けて、長縄跳び2回目の練習です。
1年生や2年生を上学年の間に入れて、かけ声や背中をぽんとたたいて合図を送る工夫をしています。前回よりも、赤組も白組もリズムよい跳び方です。
上学年の跳び方を見て、下学年もこつをつかんできたようです。
先生たちも子供たちの跳び方に合わせて、精一杯回します!




3分間で両チームとも100回を軽く超えました!
本番が楽しみです。
3時間目は、1・2年生が体育でなわとびの練習をしていました。




得意な跳び方の技を2種目発表します。
練習を頑張っていました!
昨日の日曜日は伊佐市は氷点下7℃くらいのとても寒い朝を迎えました。
住宅の台所の水道管の凍結防止にちょろちょろ出していた水が、シンクの上に逆つららになって10センチほどの氷の柱ができていました。驚きでした!
今朝は、いつもより寒さが身にしみるほどではない朝を迎えました。
月曜日の2時間目の子供たちの学習の様子です。
教室は、暖房とストーブで暖かいです。
国語や社会、総合の発表などをしていました。









みんな、がんばっています!
3学期に入り、全体や学級毎の構成的グループエンカウンターの取り組みを通して、子供たち同士の声かけに少しずつ変化がみられるようになりました。
学習中に、「なるほど!」「いいね!」「確かにそうだね」「ありがとう」「だいじょうぶだよ」励まし、認め合う言葉がつぶやかれています。
保健室の廊下の壁にも「ふわふわことば」「ちくちくことば」について掲示してあります。





子供たちが掛け合う言葉に、こんな言葉が増えてきています。
これからも、もっともっと互いを思いやれる言葉が増えていきますように。
昨日の3・4年の外国語活動の様子です。
欲しいものを尋ねたり答えたりする学習です。
子供たちは、自分のめあて「マイめあて」を立てた後、学習の流れを確認してグループに分かれ、活動を始めました。




ロイロノートで、お客と店員のやりとりの順序を並べ替えたり、自分で考えたりしました。

その後、グループのメンバーと考えを共有してよりより表現方法を考えました。




どのグループも子供たちが自分の考えを伝えたり、よりよい表現方法になるよう話し合ったりしていました。コミュニケーションがとても上手にとれていました。
最後は、お客と店員に分かれて、買い物の練習をしました。




ジェスチャーを交えながら、楽しくやりとりをしました。
一人一人が外国語を楽しんで表現している姿がとても印象的な授業でした。
昨日、1・2年生が音読発表をしました。
1年生は、「どうぶつの赤ちゃん」を音読しました。

すらすらとじょうずに発表しました。
2年生は、「詩」を音読しました。

二人で音読したり、4人で声を合わせたりして練習の成果を発表しました。
今朝は、一面銀世界になりました。


校庭も木々もどこも真っ白に染まりました。
登校してきた子供たちは、外に出て雪遊びを始めました。


先生たちも出て、一緒に雪遊びをしました。



雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、かまくら作りを始めたり・・・。


みんなで1年ぶりの雪を楽しみました。