プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立148年目を迎える古い歴史があり,校内には桜・梅・銀杏等の木々が植えられ、近くには有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,児童32名でスタートしました。  明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちをめざしています。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

2025年9月19日 (金曜日)

防災研修

9月13日(土)に曽木校区青少年活動で薩摩川内市の防災センターに研修に行きました。

4~6年の子供たちが参加しました。

防災センターでは、地震の揺れ、風の強さ、火災時の煙、初期消火などの体験ができました。

Cimg8794

まず、地震の揺れ体験です。

地震の揺れ方を体感しました。

Cimg8795

Cimg8797

この揺れ方が実際に家で、学校で・・・起こったらどうなるのだろうか・・・と思わせるくらいの揺れを体験しました。

次は、台風等の風の強さを体験しました。

Cimg8800

Cimg8801

手すりを捕まえておかないと、吹き飛ばされそうです。

台風接近のときは、外を出歩くのは危険だと改めて感じた子供たちです。

次は、火災時の煙体験です。

Cimg8803

Cimg8804

煙の中は、先が見えません。口をふさぎ、体をかがめて壁に沿って逃げることを体感しました。

最後は、消火体験です。

Cimg8805

Cimg8806

消火器の使い方を学び,代表の子供が消火活動体験をしました。

火元に向かい上手に消火しました。

貴重な体験ができた防災センターでの研修でした。

2025年9月18日 (木曜日)

ミシンの使い方の学習

高学年が家庭科の時間にミシンの使い方を学習しました。

糸の通し方やボビンへの糸の巻き方、ボビンケースへの入れ方などを学びました。

Cimg8785

Cimg8775

教わった後、各班ごとに実際にやってみました。

Cimg8786

Cimg8787

Cimg8788

Cimg8789

真剣なまなざしで取り組んでいました。

互いに教え合ったり確認し合ったりして、ミシンの使い方を学習しました。

2025年9月17日 (水曜日)

給食と健康についての学習

3・4年生が、給食と健康についての学習をしました。

給食センターから栄養教諭の先生に来ていただきました。

Cimg8778

身の回りの食材を3つの働きに分けました。

エネルギーのもとになるもの

体をつくるもの

体の調子を整えるもの

その後、当日の給食の献立に使われている食材を働きごとに分けてみました。

Cimg8781

油揚げはどれかな?こんにゃくは?

いろいろ迷いながら考えました。

Cimg8780

給食の食材には、3つの働きがバランス良く使われていることが分かりました。

Cimg8779_2

また、給食センターでどのように給食が作られているのかを映像で知ることもできました。

栄養たっぷりの給食を食するために、献立を考えたり、調理したりしてくださっていることへの感謝の気持ちを改めてもった子供たちです。

栄養たっぷりの給食を今日もおいしくいただきます。

保護者による読み聞かせ

今朝は、保護者に読み聞かせをしていただきました。

Cimg8808

紙芝居をしてくださいました。

その後,司書補の先生が本の読み聞かせをしてくれました。

Cimg8811

久しぶりの読み聞かせの時間でした。

子供たちは、お話の世界を楽しみました。

ありがとうございました。

2025年9月12日 (金曜日)

9月の伊佐さわやかあいさつ運動

今朝は、夏休み明け、久しぶりの「伊佐さわやかあいさつ運動」の日でした。

早朝から、コミュニティや民生委員、市役所の方々が正門前で、登校してくる子供たちを元気なあいさつで迎えてくださいました。

Cimg8767

Cimg8768

あいさつで一日が始まります。

当たり前のことですが、とても大切なことです。

そんな大切なことに関わってくださる地域の皆様に心から感謝いたします。

今月もありがとうございました。

2025年9月10日 (水曜日)

地産地消の給食

Cimg8765

今日の給食です。

牛乳、ゆかりごはん、汁なし担々麺、ナムルです。

汁なし担々麺に入っている「椎茸」「金山ネギ」は伊佐産です。

Cimg8763

Cimg8764

Cimg8766

どの学級もおいしくいただきました。

給食センターのみなさん、

おいしい給食をいつもありがとうございます。

2025年9月 9日 (火曜日)

9月9日の3時間目の学習

3時間目の各学級の学習の様子です。

1・2年生は、いじめ問題を考える旬間の取組事項の「いじめをしない標語」を考えていました。

どんな標語ができたかな?

Cimg8753_2

3年生は、社会の学習です。

夏休みの自由研究の発表をしていました。

「今と昔のちがい」について調べたことを発表しました。

Cimg8751_2

4年生も社会の学習です。

調べ学習をしていました。

Cimg8750_2

5・6年生は、総合学習です。

こども園を訪問する準備をしていました。

紙芝居・絵本班は、互いにアドバイスしながら練習をしています。

Cimg8755_2

Cimg8759_2

クイズ班は、クイズに出す問題をイラストで描いていました。

とても上手に描けていました。

Cimg8756_2

こども園の子供たちが喜ぶ顔が浮かんできそうです。

2025年9月 8日 (月曜日)

いじめ問題を考える旬間

9月1日から10日まで、いじめ問題を考える旬間です。

今朝の全校朝会では、生徒指導主任が「みんなが安心できる学校」について話をしました。

まず、

Cimg8748

①みんなに聞きたいこと

学校は楽しいですか?

クラスで安心してすごせていますか?

と、問いかけました。

子供たちは、近くの友達と互いに聴き合いました。

Cimg8749

②いじめってなに?

問いかけました。子供たちは、また考えました。

Cimg8752

言葉のいじめ、行動のいじめ、デジタルのいじめについて理解しました。

「もし、自分がされたらどう思う?」

「嫌です!」即答した子供たち。

③見ている人の力を考えました。

Cimg8754

見ている人にはできる力があります。

とても勇気がいることですが、

声を出そう!声をかけよう!先生に知らせよう!

最後に、まとめをしました。

Cimg8757

「いじめは、しない!させない!見すごさない!」

そのために、

・あいさつをしよう

・「ありがとう」を言おう

・一人の子に声をかけよう

この3つを守りましょう。

Cimg8759

「小さなやさしさで、みんなが安心できる学校にしていこう」

「みんなでつくりましょう」

もし、困ったことがあったら、身近にいる先生、話しやすい先生、だれでもいいので、どんなことでも話してください。

みんなが安心できる曽木小学校をみんなでつくっていきましょう!!

家庭でも子供たちと話題にしてみてください。

学校、家庭、地域全てが安心できる場所になるといいですね。

2025年9月 4日 (木曜日)

学び合う子供たち

今日の2校時の学習の様子です。

一人で、友達と、先生と学びをすすめる子供たちです。

Cimg8750

Cimg8759

Cimg8748

Cimg8749

Cimg8757

Cimg8751

Cimg8752

Cimg8753

Cimg8755

全学級、算数の時間でした。

実際に体験しながら学んだり、タブレットを活用したり、ノートに絵や図をかいて整理したり、友達と自分の思考を確認したり、先生に尋ねたり・・・学びを進めている子供たちです。

2025年9月 3日 (水曜日)

3校時の授業の様子

今日の3校時の授業の様子です。

1・2年生は、生活の時間です。

Cimg36

Cimg37

先生と、1学期の学校周辺のたんけんに行ったことをふりかえっています。

その後、2学期のたんけん学習についてテレビを見て、事前学習です。

Cimg44

その後は、畑に行って野菜の観察や収穫をしました。

3年生、4年生はともに理科の学習です。

両学年とも、夏休みの理科等の研究の発表会をしていました。

Cimg39

Cimg47

Cimg49

お米、川の生き物、星座、などの研究に取り組みました。

また、社会では、標識の種類について調べたり、野球選手の出身地などについて調べたユニークな研究があったりと、みんながんばって取り組んだことを発表しました。

5・6年生は、昨日の総合学習の続きです。

こども園で園児の子供たちと活動することをグループ毎に作成したり、図書室に行って紙芝居の準備をしたりしました。

Cimg42

Cimg41

Cimg43

今日も、みんな元気に学習に取り組んでいます。