2回目の仲よし体育
2回目の仲よし体育では,
はじめにラジオ体操をしました。


次に,運動能力テストに向けて,反復横跳びの練習をしました。
反復横跳びが初めての1年生は,5・6年生と手をつないで,跳び方の練習をしました。


高学年のお兄さん,お姉さんたちが,跳び方を優しく教えてくれました。
そのあと,全学年練習しました。本番での記録が楽しみですね。



『曽木の子』
創立149年目を迎える古い歴史があり,校内には桜・梅・銀杏等の木々が植えられ、近くには有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,児童30名でスタートしました。 明るく,元気でしっかりあいさつができる子供たちをめざしています。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
2回目の仲よし体育では,
はじめにラジオ体操をしました。


次に,運動能力テストに向けて,反復横跳びの練習をしました。
反復横跳びが初めての1年生は,5・6年生と手をつないで,跳び方の練習をしました。


高学年のお兄さん,お姉さんたちが,跳び方を優しく教えてくれました。
そのあと,全学年練習しました。本番での記録が楽しみですね。


先週4月26日金曜日に交通教室を実施しました。
雨天のため,体育館で行いました。
低学年は横断歩行の渡り方,中・高学年は自転車の安全な乗り方を学習しました。


針持駐在所のおまわりさんに教わりながら
「右を見て,左を見て,もう一度右を見て。」
横断歩道を渡る練習をしました。


中・高学年は,自転車の安全な乗り方です。

湧水・伊佐警察署の警察官の方々にもお越しいただき,
自転車の安全な乗り方を教わりました。


学校の前は,国道で車の通りが大変多いです。
横断歩道を渡るとき,自転車に乗るときは,交通教室で学んだことを
思い出して,大切な命を守りましょう。
毎月13日は,伊佐(いさ)にちなんで,あいさつ運動の日です。
校区のコミュニティのみなさんをはじめ,多くの方々が正門前で,子供たちに
「おはようございます!」と,呼びかけてくださいます。


子供たちも元気よく
「おはようございます!!」と応えます。

曽木小の子供たちは,とてもあいさつがよいです。
進んで「おはようございます。」と言える子供たちです。

登校する子供たちを,校区のみなさんが見守り付き添ってくださいます。
子供たちは安心して登校できます。
とてもありがたく思います。ありがとうございます。
1回目の仲よし体育の様子です。
柔軟体操を中心に体ほぐしをしました。




上級生も真剣に、でも楽しそうに体ほぐし運動に取り組んでいます。



楽しく取り組んだ仲よし体育の時間でした。
不審者等から自分の身を守るための対処の方法を体得する防犯教室を4月18日に実施しました。
伊佐警察署,針持駐在所から警察官の方々,また交通安全協会,校区の110番の家の方にもお越しいただきました。
不審者に声をかけられたら・・・どうするか,実際に訓練をしました。

不審者と思われる人とは,
距離を置く,長話をしない,その場を離れる,ことなどを約束しました。

110番の家や近くの家,人に助けを求めます。

覚えていたことを知らせます。
「いかのおすし」はとても大事な合い言葉です!!


訓練だからこそ,真剣に,そして,自分のこととしてとらえ,自分だったらどうするかを考えながら参加した子供たちです。
110番の家の方,警察官,交通安全協会のみなさま,ありがとうございました。
今日の2時間目に,1年生を迎える会をしました。
友愛委員会のみなさんが企画運営しました。
会順です。

はじめに,1年生が高学年と手をつないで入場しました。

1年生の紹介では,みんなの名前を呼ぶかけ声と音楽に合わせて
「は~い。」の返事と元気のサインを身振りで発表しました。

2年生は,歌を披露して,手作りのプレゼントを渡しました。

3・4年生は,クイズを出しました。

難しいクイズでしたが,1年生が答えました!!
5・6年生は,ポケモンのダンスを披露しました!

とてものりのりで楽しく踊りました。
「みんなで踊りましょう!」と,今度はみんなで踊りました。

5・6年生を真似て,みんなで楽しくダンスしました!
そのあと,みんなでけいどろの鬼ごっこをしました。


1年生も逃げる!逃げる!逃げ方も上手です!
つかまった人たちにタッチして逃がしてあげることも上手!,とても楽しそうに参加しました。
みんなで楽しく鬼ごっこをしました。
1年生に楽しんでもらおうと計画した「1年生を迎える会」は,大成功!
楽しい時間をみんなで過ごしました。
遅くなりましたが,
今年度の入学式の様子です。
広い体育館に入場して,緊張と不安の中にいる7人の新入生。
新入生紹介では,名前を呼ばれると返事をして後ろに座っている会場のみなさんを見て礼をすることができました。

児童を代表して6年生が,新入生へのお祝いのことばを述べました。

2年生から素敵なメダルをプレゼントしてもらいました。

記念撮影です。

入学おめでとうございます。
教室での様子です。

入学して2週間が過ぎました。
毎日元気に登校して,上級生に教わりながら,学校の生活に慣れようと頑張っています!!

花々に彩られた会場で令和6年度の入学式が行われました。
12月7日に西太良公園周辺で持久走大会をしました。
当日は天候もよく,沿道にはたくさんの方が応援に来てくださいました。
子供たちもその応援に応えるべく,素晴らし走りを見せてくれました。
1・2年生は800mを走りました。
1年生にとっては,初めての持久走大会でした。


3・4年生は1600mでした。
トップの児童は,伴走の選手について最初から最後までハイペースで走りきしました。


5・6年生は2100mでした。
一番長い距離を走るので,ペース配分も考えながら,さらには自己ベストを目指して,一人一人が,最後まで粘りの走りをみせてくれました。


11月27日に曽木フェスティバルがありました。
地域の方やこども園の子供たちをまねいて,1・2年生が作ったおもちゃや昔のおもちゃを使って一緒に遊びながら交流しました。みんなとても楽しく活動できました。



11月28日にグランドゴルフ大会がありました。
地域のグランドゴルフ同好会の方に来ていただき、打ち方を教えてもらいながら和気藹々とグランドゴルフをすることができました。コースを進むごとに上手になっていました。


