『曽木の子』
創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,34名でのスタートとなりました。 いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
昨日,みんなで卒業生を送り出しましたが,今日は自分たちの修了式,210日間の学年の締めくくりの日です。
曽木校では,今年の合い言葉を『変身(成長)』と掲げ,これまでいろいろな事に粘り強く取り組ませる中で,自分を変えていくことを意識させてきました。
子どもたちは,それぞれ目標を立て,それに向けて頑張っていました。日々の学習の中で,またいろいろな行事への取組を通して多くの“変身”が見られ,充実した一年だったと思います。
修了式では,厳粛な雰囲気の中,各学年の代表が『修了証書』を受け取りました。
生徒指導の先生のお話にあったとおり,火と水と車,人に注意し,充実した春休みを過ごしてください。先生方の愛情たっぷりの“春休みの課題”にもしっかり取り組んでね。
修了,お・め・で・と・う
管理人
卒業生から招待状が届いたのが,やく10日前だったでしょうか。
当日,予定の時間になってもなかなか呼びに来てくれません。 いろいろな準備が遅れているのでしょうか・・・。
心配して待っていると,ようやくエプロン姿の6年生がエスコートにきてくれました。
会場には,手作りお菓子とお茶がセットされ,いよいよ茶話会が始まりました。
お菓子は,手作り(市販の物にアレンジを加えた物)の物やリンゴを薄くスライスして,オーブンで乾燥させた物など,目新しい物ばかりでした。
進行役のリードで,先生に関するクイズ,物まねやマジック,ジェスチャーゲームなど楽しく時間が過ぎていきます。
もちろん先生方からも,替え歌のプレゼントを贈りました。
最後に卒業生が,今までの感謝と中学校への希望や夢を語り,拍手でエールを送りました。
本当に卒業するんだなと,しみじみ感じた時間でした。
管理人
今年度最後の“縦割り給食”を楽しみました。
組み分けは,いつも一緒に活動している縦割りの“友愛班”です。
場所は,子どもたちからの要望を受け,職員で検討した結果,“外(下校庭)”となりました。
風も無く,柔らかな日差しが当たる中での縦割り給食は,いつもとはちょっぴり違った雰囲気で,ほんわかとしていました。
子どもたちは,芝生の上に広げられたブルーシートの上に班ごとに円を描いて座り,担当職員も入って楽しくお話をしながら食事を楽しみ,ちょっぴり早いお花見気分を味わっていました。
小さな学校だからできる,小さな贅沢だと言えます。
みんな仲良く,仲良く の曽木小学校です。
管理人
晴天に恵まれ,先日“お別れ遠足”を行いました。
風がちょっぴり強かったですが,歩くのには丁度良い加減でした。
いつも活動している“各縦割り班”毎に列を組み,一路“曽木の滝公園”を目指します。
ここでも6年生の出番です。下級生の手を引いたり,“気をつけて歩いてね”と声を掛けたり,お話をしたり・・・。ちょっぴりの北風もへっちゃらです。
途中で,いつもお世話になっている地域の郵便局やガソリンスタンド等に,お礼の言葉と共に “花鉢” を送りました。
公園では,学年を超えて楽しむ姿がそこここに見られ,とても良いお別れ遠足となりました。
でも,全体力をあそびに使ったのか,“もう歩きたくありません・・・”と言う子どももいました。それだけ,楽しい時間を過ごせたのですね。
2万歩以上歩いていた管理人
先週の金曜日,お別れ遠足の前に “ 6年生を送る会 ” を全校で楽しみました。
もちろん,6年生は“送られる側”ですので,進行は“5年生”が努めました。
例年,各学年からの演し物があるのですが,今までにも増して趣向を凝らしていて,笑いと温もりに満ちた雰囲気が会場を包んでいました。
中でも,劇仕立てで“6年生の学習の様子を面白おかしく表現し,会場を盛り上げてくれた3.4年生には,多くの拍手が送られました。
お返しに6年生からは,先生方への挑戦状が突きつけられました。
・ことわざ対決 ・二重跳び対決
・フラフープ対決 ・バドミントン対決 等,
6年生の大勝利に,その成長を実感するとことでした。
これを楽しむと,“もうすぐ卒業するんだな”という感慨がより一層強く感じられる私です。
管理人
入学予定の園児を含む“年長さん”を観客に迎え,“できるようになったよ”発表会を行いました。
これは,1年生にこの1年間でできるようになったことを意識させ,その成長を実感させると共に,来年度の新入生に学校生活の紹介をすることで,入学への不安感を取り除くために行っています。
1年生が,それぞれ自分ができるようになったことや得意なことを実演して紹介しました。たとえば・・・
・上着が上手に早く,たためるようになった
・本読みが上手になった
・字が丁寧にきれいに書けるようになった
・計算が速くなった
・逆上がりができるようになった 等
発表の度毎に園児の皆さんから大きな拍手が送られ,1年生はまんざらでも無い様子でした。
それぞれのできるようになったことを通して児童の自信が,溢れていました。
みんなよく頑張り,成長しましたね。
管理人