プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 選本会 ” を行いました。』 | メイン | 『音楽集会・・・中学年の発表の巻』 »

2014年6月27日 (金曜日)

『ふるさと学寮を楽しんでいます。』

曽木校区では,今年から“ふるさと学寮”が始まりました。

 新しい試みなので,コミュニティーを中心に実行委員会を立ち上げ,今まで何回も話し合いを重ね,準備を進めてきました。

 

 いよいよ今日から学寮の始まりです。

8_3

対象は,小学4年生~6年生で,参加者は合わせて12名。

子どもたちは,宿泊学習の経験を生かし,自然な感じで取り組んでいました。

5

6

第一日目の夕食は,先生方を招待しての食事会も行いました。

15

 ボランティアのおばちゃんたちに支援をいただきながらてきぱきと調理を進め,大体予定どおりに,21名分の食事を作り上げていました。

メニューは,

  • ご飯
  • コンソメ味のかき玉汁
  • 唐揚げ
  • ところてん
  • サラダ
  • 12

どれもおいしくできていました。

 次の入浴準備まで時間がなかったためか,後片付け作業の早いこと。

1

 手際の良さに驚かされました。いつも家でお手伝いをしているのですね。

 

 ボランティアの方々に感謝しつつ,土曜の昼まで楽しく有意義な時間を過ごして欲しいものです。

 ◎ 子どもたちを送り出した家族は,静かな時間を過ごしていることでしょう。weep

 happy01 子どもたちを支えていただいているボランティアのみなさん,ありがとうございます。heart04

                                 clubclub 管理人 clubclub

     

 

コメント

コメントを投稿