プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立144年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名減の27名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「学校全体」の406件の記事 Feed

2021年11月19日 (金曜日)

「読書祭り」がありました。

 本校では,校区の学習ボランティアの皆さんに協力いただき,月に1回,朝の読み聞かせをしていただいています。読書好きの子供たちが多く,大変感謝しています。Cimg2135 「読書の秋」。一層読書に親しむ子供たちになってほしいと,本校ではこの時期に「読書祭り」を行っています。今年は,11月16日 火曜日の5校時に行いました。

Cimg2830 友愛委員会の子供たちによる読み聞かせや伊佐市立図書館読み聞かせボランティアグループ「ぎんなん」の皆さんによる読み聞かせ,多読者の表彰式等盛りだくさんで行われました。特に,毎年来ていただいている「ぎんなん」の皆さんの読み聞かせはとても面白く,子供たちだけでなく私たちまでもお話の中に吸い込まれてしまいます。今年は,ペープサートを使って登場人物の様子を表現されていて,子供たちは食い入るように見ていました。また,コロナ禍をテーマに表現された「みつ」という絵本の読み聞かせや英語の絵本の読み聞かせもありました。楽しいひとときを過ごすことができて,子供たちはとても満足そうでした。Cimg2872

Cimg2860

Cimg2890 多読者賞の表彰では,たくさんの子供たちが賞状をもらうことができました。これを機に,益々読書に親しむ子供たちに育ってほしいです。Img_4352

2021年10月 8日 (金曜日)

「読書の秋」 職員による読み聞かせ

 朝・夕の冷え込みが増し,稲穂が黄金色に色づき始めました。昼間は日差しがきつく,日が落ちると肌寒くなる伊佐の秋の到来です。この時期体調を崩しがちです。健康管理に努めたいですね。

 さて,10月8日(金)に,職員による読み聞かせがありました。担任ではない先生方が教室にやってきて,おすすめの本を読んでくださいました。いつもと違う雰囲気で,子供たちは真剣にお話に聞き入っていました。5・6年教室で読み聞かせをされた校長先生は,英語の本を英語でお話しされました。そんな読み聞かせも素敵だなと思いました。コロナ禍だからこそ,「読書の秋」です。子供たちには,これからいろんな種類の本をたくさん読んでほしいと思っています。Cimg1786

Cimg1788

Cimg1790

Cimg1793

2021年9月29日 (水曜日)

リモートで2学期の始業式を行いました。

 厳重な感染防止対策のもと,いよいよ2学期がスタートしました。緊急事態宣言下のもと,密を防ぐために,2学期始業式はリモートでの開催となりました。機材と環境整備が整ったことでこの曽木小でも可能となりました。校長室と各教室をインターネット回線で繋ぎ,テレビ会議システムを利用して実施しました。子供たちは,いつもと違った雰囲気で興味津々。テレビ画面を通じて校長先生のお話や児童代表のあいさつ等を視聴しました。映像に真剣に見入る子供たちでした。コロナ禍の中,今後,益々リモートで行う授業や行事が増えていくことでしょう。曽木小学校でも準備を整えていきたいと思います。でも,一刻も早くコロナ禍が終息していつもの生活が戻るのを切に願うばかりです。

Cimg0514

Cimg0512

2021年3月18日 (木曜日)

桜の花が咲く中での青空給食

 3月18日(木)に,青空給食を行いました。感染対策を行い,密にならないようにシートの上で,できるだけ広がって食べました。快晴で気温がぐんぐん上がり,「暑い」「暑い」「日差しがまぶしい」と子供たち。まだ3月なのに,まるで真夏のような天気です。でも,友愛班ごとに外に集まって食べる給食は,とても楽しそうです。よりよい思い出づくりができました。友愛班による今年度最後の思い出づくりができてよかったですね。

Cimg1066

Cimg1079

 曽木小学校の校庭の桜の花が,一斉に咲きだしました。青空給食がまるで「お花見」のようです。よかったですね。それにしても,この調子で桜が咲き始めると,入学式には,桜の花は残るのでしょうか?

Cimg1081

2021年3月 8日 (月曜日)

2月18日(木)本年度2回目の雪!

 2月18日(木)に本年度2回目の積雪。

 今回の雪は,前回とは違い,湿り気の多い雪でした。

 雪だるま,雪合戦と子供たちは思い思いの方法で,

 雪遊びを楽しみました。

 南国鹿児島で雪遊びが2回もできるなんて・・・。

 伊佐ならではの1日となりました。

Cimg0609

Cimg0606

 

針持小学校との交流

 2月13日(土)に,針持小学校との交流がありました。

 本年度は,曽木小の児童が,針持小学校に行きました。

 1年生から6年生まで,それぞれの学年の子供たちと

一緒に授業を受けたり,交流をしたりして楽しみました。

 低学年の子供たちにとっては,今回が初めての針持小学

校の子供たちとの出会いでした。初めは,ぎこちない様子

でしたが,あっという間に仲良くなり,楽しく学習を進め

ることができたようです。さすが子供たちですね。

P1140566

P1140578

P1140590

2020年10月12日 (月曜日)

『2学期最初のお話は…職員読み聞かせ』

年数回行っている職員による読み聞かせ。

10月に入ってすぐ,2学期最初の読み聞かせがありました。

Dsc03002

担任の先生ではない先生によるお話。

普段は,なかなか話をする機会がないからか,

少し緊張している様子も見られます。

Dsc03006

また,なかなか普段は手に取らない本を紹介してもらえるのも

この時間ならではです。

Dsc03014

子供たちがドキドキしながらも心待ちにしている読み聞かせ。

今年度もあと数回ありますので,次回も楽しみですね。Dsc03018

子供たちが少しでも興味をもち,

これからの生活を豊かにしてくれたらと願っています。

pencil TERU pencil

2020年8月31日 (月曜日)

『夏休みは元気に過ごせたかな?・・・夏休み最終日!』

新型コロナウイルスの影響などもありましたが,

本校は,いよいよ明日から2学期となります。

Cimg5903

夏休み中も,出校日などで元気な姿を見せていた子どもたち。

3・4年生は,水泳教室もがんばりました。

きっと,それぞれのご家庭で,様々な経験を積んだことと思います。

Cimg5760

いつもとは異なる夏休みだったと思いますが,

楽しい思い出も作ることができたことでしょう。

明日からの2学期は,気分を新たに頑張っていきましょう。

Cimg5907

まだまだ暑い日が続きますが,

新型コロナや熱中症対策を行いながら,

学習や運動,各種行事に取り組んでいきたいと思います。

がんばれ,そぎっ子!

sun TERU sun

2020年8月24日 (月曜日)

『みんなの力で美しく!・・・愛校作業』

保護者や子供たちはもちろん,

地域の皆さんにもご協力いただき実施している愛校作業。

1学期は,6月最後の日曜日に実施しました。

Cimg5214

前日の雨の影響が心配されましたが,

何とか校庭の草を刈ることができました。

Cimg5224

子供たちも大人に混じって草集めをがんばります。

軽トラ何台分もの草がなくなると,

学校は見違えるようにきれいになりました。

Cimg5238

お忙しい中にもかかわらず,

朝早くからお手伝いいただいた皆さんに感謝いたします。

run TERU run

2020年3月11日 (水曜日)

『雨でも釣果は上々!・・・ニジマスつり大会』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

今年も,本校の大プールで,名物「ニジマスつり大会」が行われました。

今年は前日からの雨が残り,あいにく小雨模様の中での開催となりました。

Dsc02053

地域のみなさんも多数参加され,プールの周りは大盛況。

開始直後から,どんどんニジマスが釣られていきました。

Dsc02040

今年はやや小ぶりのものも多いようでしたが,平均20cm程度はあったでしょうか。

しばらくすると釣れなくなる時間帯もあったり,

雨脚が激しくなる時間帯もあったり。

大変ではありましたが,無事に終了することができました。

Dsc020482

釣った後は,おやじの会が事前に準備していた焼き串をパクリ!

PTAやコミュニティで準備していただいた豚汁やおにぎりもふるまわれ,みんな満足した様子でした。

自分たちで育てたニジマスの命をいただく。

子供たちは,命の大切さも学ぶことができたことと思います。

pisces TERU pisces

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング