プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「学校行事等」の246件の記事 Feed

2019年9月14日 (土曜日)

『いじめについて考えました・・・授業参観等』

本校では,9月初旬を「いじめ問題を考える旬間」に設定して,様々な取り組みをしています。

例えば,標語づくりや全校朝会での生徒指導担当の話,いじめアンケートの実施など…

その中の1つに,保護者の授業参観があります。

各学級で,いじめ問題に関する道徳や学活の授業を行い,子供たちと一緒にいじめについて考えます。

Cimg0097

相手の気持ちを考えた言葉かけ

相手のことを思いやった行動

一人一人がどうすればよいのかを考えることができました。

Cimg0104

授業参観後は,親業講座で保護者を対象にいじめに関する講話がありました。

わが子に関係することということで,みなさん真剣な表情で臨まれていました。

Cimg0115

自分には何ができるのか。

今後も,みんなで一緒に考えていきたいと思います。

heart01 TERU heart01

2019年9月11日 (水曜日)

『運動会練習スタート!・・・運動会全体練習』

いよいよ運動会の全体練習が始まりました。

Cimg9983

1年生にとっては,小学校で初めての運動会。

6年生にとっては,小学校最後の運動会。

それぞれが思いを胸に秘め,練習に取り組みます。

Cimg9987_2

全体練習1回目となる今回は,開閉会式の立ち位置の確認や行進の練習でした。

夏休み時期の生活習慣の反動か,まだ動きにぎこちなさの残る子もいたようですが…

それでも汗が噴き出すような暑さの中,みんなよく頑張りました。

Cimg9987

これからも,熱中症に気を付けながら,本番に向けて練習を重ねていきたいと思います。

フレー!フレー!そぎっ子!!

paper TERU paper

2019年9月 4日 (水曜日)

『突然地震が起こったら・・・避難訓練』

いつ起こるか分からないもの…と言えば,災害です。

本校では,災害時の避難が速やかにできるよう,年3回の地震・火事の避難訓練を実施しています。

そのうち1回だけは,子供たちへの予告なしの避難訓練も行っています。

Dsc00845いつも通りの2校時休み。

子供たちは,思い思いの場所でくつろいでいたようですが…。

Dsc00843

そこに,突然,地震発生の訓練放送が流れました。

いつもなら声をかける職員がいないという状況で,子供たちがどのように行動するのか心配でしたが,声を掛け合い,机の下に避難していました。

Dsc00844そして,避難指示の放送で,急いで校庭の方へと避難できました。

「自分の命は自分で守る」

これが実践できた子供たちを,とても頼もしく思います。

Dsc00847

これからも,「自分の命は自分で守る」を実践していきましょう。

sign01 TERU sign01

2019年9月 2日 (月曜日)

『新学期、スタート!・・・2学期始業式』

44日間の夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。

登校してくる子供たちの表情が明るく,充実した夏休みを過ごしたことがうかがえました。

始業式では,まず4年生の代表児童が,夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。

算数やスポーツ少年団,読書をがんばりたいと堂々と発表する姿が,とても立派でした。

Cimg9772

続いて,校長先生からは,夏休み前の約束の振り返りなどについてのお話がありました。

そして,これから様々な行事などで活躍して欲しいという願いを込め,「縁の下の力もち」という言葉の紹介がありました。

早速,今月末には運動会があります。

係のみなさん,ぜひがんばっていきましょう!

Cimg9784

始業式の後には,硬筆展や水泳大会,図画コンクールの表彰も行われました。

たくさんの子供たちが表彰されました!

Cimg9787

2学期も,子供たちが大いに活躍することを期待しています。

shine TERU shine

2019年8月 9日 (金曜日)

『プール学習のスタートは…』

6月17日は,プール開きが行われました。

1年ぶりの水泳学習のスタートで,子供たちも楽しみにしていたようです。

1年生は初めてですので,少しだけ緊張している様子が見られました。

Cimg2034

プール開きの最初は,校長先生のお話に続き,児童代表の6年生が今年の抱負を発表しました。

準備運動の後は,いよいよプールの中へ!

Cimg2272

「冷たーい!」という声とともに,大歓声がわきました。

みんなでプールの中をぐるぐる回ったり,軽く泳いだり。

Img_2780

短い時間ではありましたが,それぞれが目標を立て,水に親しんだひと時となりました。

diamond TERU diamond

2019年8月 5日 (月曜日)

『ジンベエザメに会ってきました!』

6月14日,春の一日遠足がありました。

参加するのは,宿泊学習に行かなかった1~4年生。

今回の行く先は,鹿児島市内にある「いおワールドかごしま水族館」と「かごしまメルヘン館」。

伊佐からは少し離れているので,まだ訪れたことがない子供たちも多かったようです。

Img_2670

まず訪れた水族館では,黒潮大水槽に圧倒されました。

Cimg1946

その中をゆっくり泳ぐジンベエザメの9代目ユウユウに,子供たちの目もくぎ付け!

その後,各エリアの展示をたっぷり見学しました。

Cimg1979

続いて訪れたメルヘン館では,物語の世界が再現された館内施設に大興奮!

まるで,自分が物語の主人公になったような気持ちで,本の世界に親しみました。

みんな大満足の一日遠足となりました。

pisces TERU pisces

2019年6月13日 (木曜日)

宿泊学習隊からの報告(2日目:登山)

 本日,午後2時30分に宿泊学習隊から,「無事に予定通りに登山ができました。全員元気です。」との連絡がありました。

 保護者の皆さん,ご安心ください。

 以下,送られてきた子どもたちの様子を紹介します

Lrg_dsc00354

Lrg_dsc00379

Lrg_dsc00414

 以上,宿泊学習隊からの報告でした。

 本日は最終日。これまでのところ,計画どおり進行できていますので,15:30~40分頃に帰校する予定です。

 もう間もなくですね。

 ◇△☆ 管理人(見習い) ☆△◇

宿泊学習隊からの報告(2日目:朝)

 本日も,午前8時30分に宿泊学習隊から,「全員元気です。」との連絡がありました。

 保護者の皆さん,ご安心ください。

 以下,送られてきた子どもたちの様子を紹介します。

 まずは,昨夕の様子です。

Lrg_dsc00242

Lrg_dsc00303

 そして,今朝の様子です。

Img_4001

Lrg_dsc00117

 以上,宿泊学習隊からの活動の様子報告でした。

 本日2日目の活動は、退所式や「大浪池」での登山活動です。

 15:30~40分頃に帰校予定です。

 さて,どんなお土産話があるのかな?今から楽しみですね。

   ◇△☆ 管理人(見習い) ☆△◇

2019年6月12日 (水曜日)

集団宿泊学習 1日目 夜

 午後9時30分に宿泊学習隊から,「全員元気です。」との連絡がありました。

 無事に交流会(出し物発表)までの活動を終えて,就寝の準備に入ったとのことです。

 保護者の皆さん,ご安心ください。

 明日は,大浪池登山をする予定です。

 曽木小のみんな,今晩はぐっすりと眠れるでしょうか…。明日の登山に備えて,しっかり睡眠をとってほしいと心から願う今日この頃です。

   ◇△☆ 管理人(見習い) ☆△◇

集団宿泊学習 … その後

 18時45分に,宿泊学習隊から,順調に午後の活動ができましたと連絡がありました。

Img_3981

 みんな,始めは慣れない広い場所でやや緊張していた様子でしたが,入所式をすませ,ウォークラリー活動に入った頃にはすっかり緊張もほぐれて,活動を楽しんだそうです。

 今日は,天候にも恵まれましたね。sun

Img_3982_2

 その後の野外炊飯は,みんな上手くできたのでしょうか…。

Img_3983

 曽木っ子たちが楽しく活動している様子が,目に浮かんできます。きっと,準備や片付けをきびきびとこなしているのだろうと想像する私です。よく働くのが曽木の子たちの伝統ですから・・・。

 明日,子どもたちの活動の様子について,また連絡がくるのが楽しみcatfaceです。

   rvcar 管理人(見習い)heart

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング