プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立144年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名減の27名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「学校行事等」の264件の記事 Feed

2021年11月18日 (木曜日)

学習発表会が行われました。

 11月13日(土)に,学習発表会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,昨年に引き続き,参加者を限定しての実施となりました。今年は参加できる範囲を伊佐市にお住まいの祖父母の皆様までとしたので,多くの方に来ていただき賑やかに実施することができました。

Cimg2512_2

Cimg2637 1年生のはじめの言葉で幕を開け,劇,学習発表,英語劇,合奏,職員のハンドベル演奏,保護者による合唱等,多彩な演目で見応えのある学習発表会でした。多くの皆様に見ていただくことで,子供たちはとても貴重な学習経験を積むことができました。今回の学習発表会を契機に,様々な学習活動に益々やる気を高めてくれるだろうと思います。ご覧いただいた方々より,子供たちへの温かいメッセージをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。Cimg2599

Cimg2646

Cimg2732

Cimg2752 最後に,今年度も「そぎっ子うめぼし」の販売を行いました。今年も地域の学習ボランティアの方々のご協力によって有意義な活動を展開できました。ただ「おいしい」だけではなく,3・4年生の子供たちの頑張りや担任の先生の努力がいっぱい詰まったすてきな「うめぼし」を,参加した皆さんに,たくさん購入していただきました。本当にありがとうございました。
お味はいかがでしたか?Cimg2629

2021年9月29日 (水曜日)

9月21日(火)の運動会予行練習

 朝日がまぶしく,絶好の予行練習日和となりました。本来は17日(金)の予定だったのですが,雨のために延期されました。入場行進,開閉会式,各学年の競技を一通り行い,本番の動きや係の連携を確認しました。日が経つにつれ,子供たちの動きも大変良くなってきています。元気で一生懸命に頑張る姿は,さすが「曽木っ子」です。きっと素晴らしい運動会になることでしょう。応援団長のリードのもと,各団の団結が強まってきています。本番では,赤組,白組のどちらが勝つのでしょうか? とても楽しみです。

Cimg0840

Cimg0845

Cimg0905

Cimg0883

Cimg0886

第75回 秋季大運動会に向けて

 新型コロナウイルス感染拡大のため,運動会に向けた練習が1週間延期されました。昨年度と同様に,参加者の制限や午前中のみの開催が決定し,不安の中でのスタートとなりました。第1回目の全体練習は体育館で行われました。隣との間隔を2m以上とる,体育館の窓を全開にしてサーキュレーターを使って十分に換気を行う,マスクを着用する,手洗いをこまめに行う、手指のアルコール消毒を行う等の様々な制約がある中,子供たちや先生方は感染対策を含め,よりよい運動会にしようと頑張っていました。

Cimg0606

Cimg0603

2020年12月 1日 (火曜日)

『曽木小学校の「かごしまの教育」県民週間』

11月1日から始まった、地域が育む「かごしまの教育」県民週間。

曽木小学校では、11月2日~5日まで、自由参観日でした。

11月4日には,3~6年生までの保護者や学校運営協議会委員の

方々を対象にした給食試食会や学校運営協議会が行われました。

感染症対策のために、参加者を限定しての開催となりました。

この日の給食のメニューは,一番人気の「鶏飯」。子供たちにとって

保護者の皆さんと食べる給食は、ひときわおいしく感じられたことで

しょう。

P1130094_2

P1130083

学校運営協議会では、これからの曽木小の教育に関して、意見交換を

行いました。「ふるさとを大切にする子供たちを育てたい。」「保護者や

地域の方々が積極的に参加する雰囲気を大切にしたい。」「ふるさとに

貢献する子供たちを育てたい。」など,貴重な意見をいただきました。

これからの曽木小の教育活動に生かしてまいります。

Cimg7966

Cimg7960

2020年10月 9日 (金曜日)

『今年だからこそのプログラム・・・運動会』

9月27日(日)秋季大運動会が開催されました。

新型コロナの感染防止対策のため,

保護者及び未就学児家族のみ参観可,

お弁当なしの午前中だけ…

といった制約がある中での開催となりました。

P9270323地域の方の応援がなく,寂しく感じられましたが,

それでも子供たちは一生懸命頑張っていました。

P9270378

走ったり,綱を引いたり,踊ったり。

地域種目がないため,休む間もなく各種目に出場する子供たちにとっては

少々忙しい半日になったようでした。

P9270439

1年生にとっては最初の,

6年生にとっては小学校生活最後の運動会。

例年とは異なるからこそ,

強く思い出として残った場面もあったかもしれません。

P9270449

これからも前向きに頑張る「そぎっ子」であってほしいと願っています。

sun TERU sun

2020年9月15日 (火曜日)

『運動会練習が始まりました!・・・運動会練習』

9月27日(日)の秋季大運動会に向け,

いよいよ運動会練習がスタートしました。

日差しはまだ強く,暑い中での練習となりましたが,

みんな一生懸命頑張っていました。

Cimg6086

まずは,行進や開閉会式の流れの確認といった

基本的な部分からの練習です。

行進で,人数が少ないために2列で歩いたり,

夏休みに練習できなかったラジオ体操に戸惑ったり。

それでも,この日の練習は,無事に終了しました。

Cimg6092

本番まで,あと10日ほどとなりました。

いつもとは異なる運動会となっていしまいますが,

その中で,子供たちはできることに

精一杯取り組んでくれることと思います。

Cimg6123

どちらの組も,負けずに頑張れ!

sun TERU sun

2020年9月 2日 (水曜日)

『いよいよ2学期スタートです!・・・始業式』

残暑厳しい中ではありますが,いよいよ2学期がスタートしました。

Cimg5928

始業式では,まず4年生の代表が,

コロナ禍の中でも,楽しみを見つけ出したこと

2学期の頑張りたいことなどを発表してくれました。

Cimg5929

続く校長先生の話では,

休み前に約束したことの振り返りや

1年を通して頑張ってほしい約束の確認などを行いました。

Cimg5935

また,「心技一体」という言葉の紹介もありました。

その言葉の意味を,これからも頭において行動したいですね。

大きな行事が多い2学期ですが,みんなで力を合わせていきましょう!

Cimg5951

なお,始業式終了後は,市の水泳記録会の表彰がありました。

今回は,感染予防のため,記録のみでの成績発表となりましたが,

5・6年生の子供たちは,よく頑張っていました。

次は運動会で,その力を発揮してくださいね!

sun TERU sun

2020年4月 6日 (月曜日)

『ピカピカの1年生が入学しました!・・・入学式』

抜けるような青空の下,令和2年度の入学式がありました。

今年度は,新型コロナウイルスの影響で,

例年より規模を縮小しての実施となりました。

Dscf0756

しかし,そんな暗い話題など吹き飛ばすように

在校生や保護者に見守られ,元気な1年生が新たに仲間に加わりました。

入学式での態度も,とても素晴らしかったです。

これからの学校生活が,とても楽しみです。

Dscf0777

新任式や始業式を終え,在校生も目を輝かせ,

気持ちも新たにしているようです。

令和2年度も楽しみな曽木小学校です。

Dscf0763

地域の皆さん,保護者の皆さん

これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

sun TERU sun

2020年3月13日 (金曜日)

『4月に待ってるよ!・・・新1年生入学説明会』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

今年度も残りわずかとなり,そろそろ進級・進学が気になる頃です。

そんな折,今度の4月に入学してくる子供たちを対象に入学説明会が行われました。

Cimg2744

保育園や幼稚園の年長さんとして頑張っている新1年生のみなさん。

やはり,少し緊張した様子が見られました。

保護者に対して説明が行われている間,子供たちは1年生と交流を行います。

Cimg2741

1年生は,いろいろな出し物をしたり,

学校探検で校内を案内したりしてくれました。

新1年生のみなさんも,楽しんでくれたようでした。

Cimg2765

最後には,自分のランドセルを背負わせてあげる姿も…

1年生も,入学してきた当時に比べ,ずいぶん成長したように感じましたよ。

新1年生のみなさんも,入学が楽しみになったのではないでしょうか。

みなさんが入学してくる日を,今から楽しみに待っていますね。

shine TERU shine

2020年1月31日 (金曜日)

『本当の火事の時は・・・火災避難訓練』

1年に数回行われる火災や地震の避難訓練。

子供たちは「お・か・し・も」を守り,素早く避難することができます。

予告なしで,休み時間に実施したこともありました。

担任の先生がいなかったら,という想定での訓練でしたが,

子供たちは声を掛け合って避難することができました。

Dsc01831

避難は大丈夫。ならば…

ということで,今回は伊佐湧水消防組合のみなさんにご協力いただき,

実際に煙の中を移動する体験を行いました。

Dsc01839

もうもうと白い煙が立ち込める教室内に,おっかなびっくりで入っていく子供たち。

入った先は視界が悪く,どこに人がいるかも分かりません。

Dsc01849_2

「机を伝って動くんだよ。」「できるだけかがんで行こうね。」

体験を通して,子供たちも煙の怖さがより理解できたようです。

Dsc01856

火事を出さないことが第一ですが,

万一の時にはどうすればよいのか学べた貴重な時間となりました。

flair TERU flair

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング