プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月15日 (月曜日)

『県下一周駅伝の応援をしました・・・みんな頑張れ!』

 第3日目の今日は,出水市から霧島市までの11区間122.6キロで競われるそうです。曽木小では,学校の前を国道267号が通っているので,毎年そこで全校応援をします。

P2150202

 曽木の天気は,北西の雪混じりの冷たい風が強く吹き付ける,あいにくのコンディションとなりました。bearing 

 そんな中でも子どもたちは,各地区の応援プラカードを持ち,前を走り抜ける選手に声をからして応援し続けます。

P2150205_2

Cimg2088_4

Cimg2084

Cimg2082

Cimg2081 

 『 がんばれ sign03 』特に,伊佐チームの選手が通るときには,応援に力が入ります。

 『村田選手,頑張れ』・・・ 子どもたちの声がいっそう大きく響きます。

Cimg2083

 伊佐の村田選手は,子どもたちの応援に応え,手を振ってくれました。

P2150219_4

 “郷土愛heart04”を育む絶好の機会となりました。

 小雪の舞う冷たい風の中,各地区の誇りshineを胸に頑張って走る選手達に,エネルギーheart04をもらいました。happy01

※ 写真をクリックすると,大きくなります。

  runrun 管理人 runrun

2016年2月13日 (土曜日)

『 “ 家庭教育学級 ” で学びました。』

 

先日,曽木小学校家庭教育学級を行い,子育てについて学びました。

講師は,“親業講座の田代伊津子先生”です。

P1220046_2

講話の題は,“心のファツション”でした。

 子育ての目標,“自立”に向けて,子どもたちをどう育てていくかについて。,学びました。

 ① 生活習慣に関するもの

   ・早寝・早起き,三食  

   ・身だしなみ

   ・忘れ物をさせない

 ② 人とのつきあい方

   ・あいさつができる

   ・時間や約束を守る

   ・言葉遣い

   ・今,あるべき姿は

 ③ 自立に関すること

   ・善悪の判断(“絶対してはならないこと”と“しなければならないこと”)

   ・責任感

   ・権利と義務 

P1220044

結局,心のファッションとは,“躾”であり,正しい躾は大人から子どもへの最大の贈り物であると結ばれました。改めて家庭教育の大切さを痛感した講座となりました。

  また,メディアとの向き合わせ方についてもご指摘いただきました。

  親と子が,見つめ合うことheart04の大切さを,もう一度考えてみたいと思います。

  clubclub 管理人 clubclub

2016年2月12日 (金曜日)

『 “ 渡り廊下の屋根 ” がきれいに生まれ変わりました!』

 1月9日のブログに,“渡り廊下の工事が始まったこと”を紹介しましたが,ようやく工事が完了し,きれいな屋根がその姿を見せました。

 工事に入ってからは,強い雨が降ったり,冷たい日が続いたり,大雪が降ったりと,大変厳しい作業環境下での工事となりました。coldsweats01

P1210032

 部屋の中で仕事をしている私たちでも冷たいのに,外で雨に打たれながら黙々と作業されている姿に,感謝heart01しかありませんでした。

 おかげさまで,ガリバリューム鋼板を被せた立派な屋根へと生まれ変わりました。これで,台風などへっちゃらです。

P2010001 ※ クリックで拡大

 寒い中,工事をしていただいた皆様に,心から感謝申し上げます。happy01

 happy01heart01 管理人 heart01happy01

2016年2月10日 (水曜日)

『今月の“縦割り給食は・・・』

 保健委員会の子どもたちが考えた縦割り給食の班は,“好きな教科別”でした。

委員会の子どもたちがアンケートを採り,班の組み合わせを考えました。

P1280161_3

一番多かったのが,“体育”で14人,2番目が9人の図工・・・。

P1280158

一番少なかったのは,算数,国語,音楽・・・。P1280160

もっと得意な子がいると思うんだけれどなぁ・・・。coldsweats01

好き嫌いとは,関係ないのでしょうか。 

 複雑な心境の管理人でした。

 clubclub 管理人 clubclub

2016年2月 9日 (火曜日)

『 “ お茶とのふれあい教室 ” を楽しみました。・・・美味しかったよ!』

 

 お茶のインストラクターの辺田さんを講師に,木野田さん,山下さんにお手伝いいただいて,標記教室を高学年児童が実施しました。

P1140113

 全国的には,立春から数えて88日程で茶摘みをするそうですが,鹿児島は日射量が多いので,4月から5月に収穫しているそうです。また,10月くらいにも秋冬番茶を収穫し,主にペットボトルのお茶の原料に加工しているそうです。

 緑茶,ウーロン茶,紅茶は,同じ茶の木の葉から作られていて,その発酵の程度で分けられていることも学びました。

 次に,お茶の淹れ方を体験しました。

P1140112

P1140120

① ポットのお湯を,湯飲み茶碗に7分目入れ,70~80℃くらいに冷ます。

② ティースプーン一杯(2g)を1人分として,急須に入れる。

③ 湯飲み茶碗の湯を,急須に戻し,1分間待つ。

④ 少しずつ回し注ぎをし,最後の一滴まで注ぎ切る。

P1140122

P1140124

P1140127

P1140137

 ※ 注いだ後は,茶の葉の蒸れ防止のため急須のふたをずらしておく。

   ※ 2せん目以降は,直接ポットのお湯を急須に注ぎ,10秒待って注ぐ。

 教わったとおりにお茶を淹れると,どうでしょう,お茶の甘さが引き立つ美味しいお茶を味わうことができました。

 これで家でも楽しめるねhappy01

P1140140    

clubclub 管理人 clubclub

 

 

2016年2月 8日 (月曜日)

『農具倉庫が,新しくなりました!』

 

昨年の台風で被害を受け,半倒壊していた農具倉庫が,新しく生まれ変わりました。

まず,倒壊した建物を,解体。撤去しました。

015

P1200040

次に,新しい木材を組み上げて,

P1210031

屋根を被せて,何と解体を含めて2日半でできあがりました。

P2010003

大きさは,前の倉庫と同じですが,何だか大きく見えます。happy01

 これを活用して,今まで以上に緑化活動に取り組み,花一杯の曽木小にしていきたいと思います。

   clubclub 管理人 clubclub

  

2016年2月 5日 (金曜日)

『学校給食週間にちなんで・・・その②』

 給食集週間にちなんで,“交流給食”を行いました。

 お招きしたのは,“生産者の西さん”と“市教育委員会の郷原先生”です。

P1290184

 西さんは,広い広い畑で,『ニンジン,里芋,ゴボウ,カボチャ』などいろいろな野菜を作って,年間を通じて給食センターに提供されているそうです。

P1290188

 1,2年生の子どもたちは,最初こそ緊張気味でしたが,すぐに打ち解けていろいろ聞いたり話したりしていました。例えば,

 “このおいもも,西さんが作ったのですか?”と子どもが質問すると,西さんがうれしそうに“おじちゃんが作ったよ”と答えるなど,和やかな雰囲気での会食となりました。

 子どもたちの,“わたし,やさい大好き!”の言葉に,西さんもとてもうれしそうでした。

 伊佐市は,米を中心として農産物の宝庫です。新鮮な食材でいつも美味しい給食をいただいています。

 いろいろな物の“命”をいただいて,私たちの“命・体”にしていることを忘れずに,残さずに感謝heart04して食べようね。

clubclub 管理人 clubclub

  

2016年2月 4日 (木曜日)

『今日は, “ 立春 ”・・・冷たい朝でした。』

 今日は,二十四節気の“立春”

 春とは名ばかりで,放射冷却も加わり,とても冷たい朝になりました。bearing

気温は,-4℃ 

一面が霜で真っ白です。

P2040010

P2040009

そんな中,“待ちに待っていた工事”が始まりました。

 水道工事です。あの大寒波以来,校舎内の子どもたちの手洗い場も“断水”となっていたのです。

 コンクリートを剥がし,中の管をむき出しにして,破損箇所を取り替え,また元に戻します。

P2040015

P2040014

P2040016

 約3時間の工事で,見事水道が復活しました。happy01

 これで,ようやく10日ぶりに普通の生活に戻ります。

 あることが当たり前・・・,改めてその“ありがたさ”を痛感しました。

 みんなで大事に使おうね。

 clubclub 管理人 clubclub   

2016年2月 3日 (水曜日)

『 今日は, “ 節分 ” です!・・・心の中の悪い鬼を追い出せ!』

 

   節分とは、季節が始まる“立春・立夏・立秋・立冬”の前日で、一年に4回あって,季節の区切りとなる日を指しているそうです。つまり,季節を分ける → 節分 なのですね。
 その中でも “ 立春 ” は一年が始まる日とされ、“節分”が“立春の前日”を指すようになったそうです。

 豆まきの意味は、

 ① 豆は悪魔を滅ぼす「魔滅(まめ)」という意味

 ② 健康に暮らすことを「まめに暮らす」という意味 があり,

  これらからの,一年の健康を願ってをまくのだそうです。

 豆まきで使うは、必ず煎ったものを使うそうです。

 学校でも,各学級で“豆まき”が行われていました。

Dsc02326

Dsc02337

自分の中の追い出したい鬼をけんかおにあさねぼうおにと決めて,

Dsc02317お面を付けて「おにはぁそと!ふくはぁうち!」

Dsc02319

Dsc02340_2

落花生を投げて,みんなで鬼を追い出しました。

 豆まきで“心の中の悪い鬼”を追い出して,充実した楽しい年にしようね。happy01

    clubclub 管理人 clubclub

2016年2月 2日 (火曜日)

『学校給食週間にちなんで・・・その①』

 

 学校給食の意義、役割等について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実発展を図ることを目的として,毎年1月24日~30日の1週間は,“全国学校給食週間”に設定されています。

 歴史を紐解くと,曽木校では,昭和34年の2学期から“ミルク給食が始まり,昭和38年1月から“完全給食”が始まっています。先日,大雪の関係で“簡易給食”となりましたが,改めて給食のありがたさを痛感した次第です。

 まず,保健委員会による“給食集会”が行われました。

P1270141

P1270142

 この集会の中で,担当の先生が説明したり,給食に関する〇✕クイズを通して,給食への関心を高めるとともに知識を深めました。例えば・・・

 第1問“じゃーじゃん” 

  日本で最初に給食が始まったのは,いつでしょうか。(明治22年,山形県の私立小学校で始まった)

P1270145

 第2問“じゃーじゃん”

  曽木小学校で給食が始まったのは,いつでしょうか。(昭和34年の1月に,給食室が完成し,給食が始まった) などと続きました。

 子どもたちは,じっくり考えて(?)〇と✕に分かれ,問題を重ねる毎に給食への理解を深めていました。

 廊下には,給食食材の展示も行われ,子どもたちは,“名前当てクイズ”に挑戦していました。

P1290182

P1290183

 いくつ,答えられたかな? coldsweats01

   ・・・その②につづく

 clubclub 管理人 clubclub